今日も晴天

部落から下界を望む


 昨日に続き、今日も山梨県は晴天と言う。九州でも、日本海側も「最長寒波」が襲来し、大雪になっていると言うのに、例年なら1月はバイクに乗る機会が少なくなるのに、昨年から、ほぼ毎日、バイクで出かけられる状態だ。そして今日はフミちゃんの仕事も休み。そして、10時過ぎたら、フミちゃんが「昨日も出かけられなかったし、今日は私がいるから出かけてきていいよ」とのお言葉。それはそれは、じゃぁお言葉に甘えて、さっそく出かけてきますとバイクにまたがり街に下った。その出かける前に、軽トラで用事を済ませるときに、桑西の部落から下界を見た光景を目に焼き付けておこうかと写真に撮ったものが今日の一枚です。やっぱり、山の上なんですね〜。さて、今朝の事ですが、やっぱりと言うか何時もの通りと言うか、朝寝坊をしてしまいました。フミちゃんが仕事でなければ、本当に気楽なもんです。さて、テレビにくぎ付けの毎日ですが、北朝鮮をめぐる問題で、相変わらず、挑発をしてるトランプさん。そして、ミサイルを飛ばし、挑発してる北朝鮮。どっちもどっちですが、世界中からそっぽを向かれてるトランプさんに真っ先にすり寄ったのが、日本の安倍首相。そして、北朝鮮は何をするかわからないから、やられる前に、攻撃しなくちゃと。だったら、韓国で行われるオリンピックによく日本の選手を送り出せますよね。結局、危険をあおるのは日本を軍国主義に向かわせる準備なんでしょうか。そしてそのパートナーを称するアメリカ軍は沖縄でまたまたヘリの不時着。それでもやめさせる事が出来ない安倍首相。日本の首相でありながら、国民の声には耳を貸さず、アメリカのいいなり。だらしないったらありゃしない。あ〜ぁ。