冬晴れ

冬晴れ


 今日は吸いこまれそうな青空となった。北日本日本海側は大荒れと言うのに、山梨県は天候に恵まれている。そんな今朝は放射冷却もあって、朝方の冷え込みはかなりきつく、今日仕事に行くフミちゃんは大変そうだった。こんな寒い朝は、出かけるフミちゃんのエンジンをかけて、玄関前に持ってくるのが精いっぱい。そして8時半ころ、家の中から「いってらっしゃ〜い」と。寒いうちは家から出るのが大変だから、まぁためてあった領収書を全部家計簿に書き出す作業から。昨年まで、営業してたから、確定申告をするのは今年までか。そんな作業をしていたら、フミちゃんが「今ついたよ〜」と。「寒いが今日一日頑張って下さい」と。しばらくはテレビ鑑賞。定職が無いって、気楽だよね〜やがて、10時を回ったころになったら、気温も上がって来た。そろそろ頑張るか。昨日一昨日と薪を作らなかったので、薪置き場は少し淋しくなっていた。そしてお昼前に、その作業が終わった。そうそう薪作りはフミちゃんが仕事に行った日だね。その作業が終わった後、まだお腹もすいてないので、今日は杉の枯れ葉でも拾ってきておくかと。もちろんハマちゃんも一緒。このところ強い風も吹いていたので、葉っぱ集めはそう時間がかからない。今日のところは二袋でいいにしておくか。家に帰ってようやくお昼ごはん。フミちゃんが出かけるときに「ここにある赤飯でも食べてれば〜」とのお言葉通り、お赤飯を頂くか。その杉の葉っぱ拾いに行ったとき「あれ〜ガソリンが少ないな〜」と感じたので、この後ガソリンを入れておくかと。そうそう、もしかしたら、フミちゃんに軽トラで仕事に行ってもらう事も有るので、ここは満タンにしておくかと。今日の一枚はお昼過ぎのハマイバの庭から見た冬化粧の山と吸い込まれそうな青空です。