成人式に・・

はたして今年は


 今日はフミちゃんの息子さんのお子さんが、「成人式を迎えました」とフミちゃんに報告に来ました。今日のお昼はカレーだよって言ってあったので、お昼の時間を考えながらの下ごしらえ。そして来るのを首を長くして待った。そしたら、12時少し前に到着「いらっしゃ〜い」とお出迎え。このお孫さんは関西の大学に行っていて、先日はテレビに出演していたっけ。なかなかの孫だ。僕はお腹を空かしてくるだろうからと、すぐに食事の仕上げに入った。事前にフミちゃんは煮物をして待っていたので、その煮ものを出しながら、話が弾んでいたっけ。そして「は〜いできました〜」と。息子さんのお嫁さんは「このカレー美味しいわ〜」と。嬉しいじゃぁ有りませんか。そのカレーを食べながら「大月の成人式は荒れなかったの〜」って聞いたら「今年も少し雰囲気がおかしかったが、どうやら何事もなく済みました〜」と。それが何より。そして僕はその青年に青春時代もあっという間に過ぎてしまうので、今を充実して生きる事」とエールを送った。自分がこの歳の時のことを考えたら、今の年になるまであっという間だった様にね。さて、昨日の恵みの雨ですが、予報がピタリあって、今朝の8時には降り続いた雨も上がり、10時ころからは冬晴れに。しかも気温が高く、過ごしやすいったらありゃぁしない。そして、お風呂に引いてある山の水を見に行ったら、パイプいっぱいに流れていたっけ。まさに恵みの雨でした〜今日の一枚は解禁を待つ真木川です。さて今年はどうでしょうかね〜