生きるために

 今日は土曜日。午後からフミちゃんはお仕事だが午前中はゆっくりでいいねと今朝も朝寝坊。時計を見たらもう9時を指している。あらまぁこんなに遅くまで。「早くご飯食べないとお昼が食べれなくなちゃうよ」と。その時フミちゃんが「ねえねえ、昨日移植した花をもう食べられちゃった〜」と呆れ顔。聞けば旅館の庭の花だそうだ。先日ネットを張った上に更に上に針金を張ったので入れないはずだが。そして朝食前に現地調査。すると今まではためらって崖がきつすぎるので流石に降りれなかった場所からダイブして僅かな食べれる花を食べたらしい。牛のように大きな体で生きるために2、3枚の葉っぱを食べるために勇気を奮ったんだね。しかもその崖の角度ときたら75度はあろうかという崖だ。さてどう対処すればいいのやら。とりあえずは朝ごはんだ。次は薪を作ろうかなと。今日はフミちゃんも手伝ってくれるらしい。じゃぁお言葉に甘えて一緒に手伝ってもらうかと。そしたら、もうお昼ごはんの時間だ。「今日はあんまり食べれそうにないわ〜」とか言いながら。そして仕事に向かった。残った僕は「よし、今日は崖に登ってネット張りをするかと。出かけにフミちゃんから「無理しちゃだめだよ崖なんて危険だから」と言われたのでとにかく安全第一ではしごを掛けて崖の上に。流石に足がすくみます。それでも頑張って。さてさて。そのネットを張った光景が今日の一枚です。そして先程ようやく完成。よし日記を書くか。今夜からいよいよプロ野球の日本シリーズの開幕だ。とにかく最低4試合は楽しめるのは確実。もちろんヤクルトスワローズの勝利を祈ってますが。あと数時間で始まるな〜