急降下

 今日は朝から青空が顔を見せた。しかし、強風で肌に刺さるような寒さだ。先日は大雪となったが、その翌日は4月並みの暖かさになった。お陰で、20センチを超える雪もほとんど消えてしまった。そんな数日だったが今日は一転凍える寒さに。そんな今日は昨日ハマイバの子になった洗濯機を交換することに。そしたら、フミちゃんが「私も手伝うから」と一緒に洗濯機を運んでもらった。そしてフミちゃんは昨日に続いて娘さんのお手伝いに飛んだ。じゃぁ僕は洗濯機を交換するかと。ところが、コードの長さが違うはコンセントを取り付け直しだ。次は横にある物置台も壊れてるではないか。よしこれも直しておこう。次は洗濯機の台の高さを調節しなければ。次は排水を調整してと。簡単な作業と高をくくっていたがやり始めれば次々だ。取り付けたらちゃんと動作するか試してみたい。あれ〜洗剤はどこだ〜なかなか見つからない。ちょっと待てよついでだから洗濯槽も綺麗にしておくかと。時計はもうお昼だ。そろそろご飯でも食べるか。そんなときフミちゃんから電話。「午後から手伝ってくれない〜」とのお声が。そしてお昼を一緒に食べようと。でも、支度し始めてるし「手伝うのはOKだが、昼ごはんは食べてから行くよ〜」と。そして支度をして、いざ。昨日の経験から、ロープを張って滑車があればいいなと。でも今はない、かと言って買っていくのもなんだし、ここはあるもので何とかするか。自分は下で、フミちゃんが4階で。最初はうまく行っていたが、ある時、全く制御しない荷物が落ちてきた。恐ろしい。「やっぱり僕が上に行くから交代しようよ」と。それからは作業はスイスイ。そして夕方になって「今日はこれくらいにしておこうよ〜」と。それにしても昨日一昨日と暖かかったので今日の冷え込みは骨にしみる。「フミちゃん帰りは買い物でもして帰るかと。その帰り道気温がぐんと下がって富士山が本当に綺麗に見えました。そんな冬の夕方の富士山が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20200130172120j:plain

夕暮れの富士