昨夜の出来事

 昨日は朝早くに起きて釣りに出かけた事もあって、夕飯を食べたらもう睡魔に襲われる。フミちゃんも今日は午前中だけだが仕事が入ったので、「今夜は早くに寝ましょう」と。いつもなら床に入ってからテレビを点けるのだが、さすがに昨夜はバタンキューだった。それから30分ほどしたころ、フミちゃんに起こされた。「携帯が鳴ってるよ~」と。その呼び出し音も全く聞こえてなかったので深い眠りに入っていたと言う事だろう。その電話に出ると、下の息子さんで「鎌倉さん今イノシシが敷地に入って暴れていたので、車のライトを点けて脅かしたら、慌てて逃げていきました」との事。そこで「やっぱりこの前入った場所からだった~?」って聞いたら、案の定この前入った場所から強引にこじ開け入ったらしい。自分はその時はまだサンダル履き。とても手伝う格好ではない。そこで支度をしていざ。その場所に鉄板を取り付け、それを針金の太いので取り付けた。さ~これでどうだ。こんな風に頑張ったとしても、イノシシにしてみれば、食べ物が見えるところにあって、一度その美味しさを知ったら、その他の場所でも無理矢理突破するのかもしれませんが。今さら、鉄砲の許可を取って対峙したとしても、所詮は初心者。そう簡単には退治できないだろうし、そもそも、お金も莫大だ。そう考えたら、害獣駆除の許可だけとって、わなを仕掛ける方が安上がりか。いずれにしても人間様の生活圏に土足で入って来たら、やっぱり何らかの対抗処置は取りたいもんね。そんな事を考え始めたら、今度は目がさえてきて。う~ん。そんなことが有ったが、何時もの様に早起きはして「フミちゃん時間だよ~」と。そのフミちゃんを見送った後は、さて何をしようかなと。このところ急に痩せた精か、なんだか目の前がチカチカする症状が。そして左目は視界の中に黒い影が出るようになった。もしかしたら・・と考え、フミちゃんがいない間に眼医者さんに行ってくるかと。そしてお医者さんに。そしたら、駐車場は満車。中をのぞいたら、とても混み合ってる。これは帰るしかないかと。そして家に帰ってフミちゃんを待ちながら、ご飯を作って。そのご飯を一緒に食べた後「じゃぁ市立病院に行ってくるね」と。そして検査。「今日は車で来ましたか、この検査をしたら車では帰れませんよ」との事。それでも診てもらわなくっては。そしたら、重大症状ではなく、「目薬を出しますから、それをつけて数か月後に来て見せてください」と。良かった~でもすぐ帰れないし、しばらく休んでから慎重に運転して帰るかと、今帰ってきました。今日の一枚は梅雨の時期らしく純白のアジサイが咲いていましたので。

f:id:kamakura210:20190702085109j:plain