次から次に・・

障子の張り替え


 今日の予定は、昨日フミちゃんから言われていた、障子の張り替えだけだと。そして、明日河口湖にお手伝いに行くのに、お兄ちゃんたちの弁当も作るので、その材料を買いに行くかと思っていた。そして、朝一番に障子を濡らし、朝食を食べて、そして、いよいよ古い障子紙をはがす作業。そんな作業をしていたら、下のおばちゃんがやって来て「昨夜もイノシシが入ったみたいで、ハウスの中の作物をひっくり返されてるよ」との報告。それは大変だと。そしてその、イノシシが入った場所を特定。さてどんな対策をするか。今まではネットを張って置けば入られなかったのに、最近ではそのネットを破って侵入するみたい。これでの対策では、これからは防護をしてないに等しい。そこで、プラスチックの板を張ることに。その作業が終わる頃、フミちゃんの息子さんから電話。「今日、余って捨てるコンクリが有るけどハマイバで使う〜」って。もちろん有難いお言葉です。庭に段差が出来てる場所が有るのでそこに入れてもらいたいと。それじゃぁ次はコンクリをこぼしてもらう所の掃除だ。その掃除が終わった頃、車が到着。今度は必要な場所に運んで整地しなくちゃ。そんな作業が午前中いっぱい続き「お昼前に障子も乾いた様だし、張ちゃおうか」と。もちろん監督の指示のもと。ようやく終わったぞ〜って思ったらそこに、ガス屋さんから電話。「昨日点検で、ガス漏れしてる様だからと報告が有ったので、今日午後から伺いたいのですが」と。それじゃぁガス屋さんが来る前に、お昼を食べておくかと。しばらくしたら、そのガス屋さんが。そして点検を始めたと思ったら「階段が壊れちゃいました〜」って。老朽化で、壊れるところもあるんですよね。でも怪我がなくってよかったですよ〜と今度は急きょ階段を作り直す事に。階段に使う板は厚いものを持ってきて。それをチエンソーで長さに切って。古いものを取り外そうと思ったら、外れないので、丁度の高さの所で、チエンソーで切り始めた。ところが途中から、まったく切れなくなってしまった。見たら、なんと思いもしない場所に釘が刺さっていた。それを切ってしまったのだ。今度はヤスリで目立て。そして切ったら、なんとまったく切れないのだ。これはまた本格的にやり直さなければ。ひとまづ、階段は仕上げ様と。そして4時近くまでその作業に追われる。まったく次から次に仕事って出て来るもんですよね〜今日の一枚は、朝一番で障子を掃除したところです。