梅雨に入ったし・・

今日の釣果


 昨日、この山梨県も梅雨に入ったって宣言された。先日はアユ釣りも解禁になったし、雨も降って、渓流釣りの本番がやって来たって感じ。そして昨夜も雨が降って、朝起きた時には、まだ降っていたのだが、川を覗いたら、水量に変化なし、そして、透明度も少しだけ、色が変わった程度で。「これくらいの雨じゃぁ期待は出来ないわ」と釣りに行くのを諦めた。こんな、雨模様の天気ではストーブがなければ、少し肌寒い。そこで、ストーブに火を入れた。しかし、燃え方が気に食わない。きっと煙突が詰まってるのではないかと、今日手初めの仕事は、煙突掃除から。やがて、フミちゃんも少し早めだが起きてきた。そして、雨が降った状態で、ひと回りして点検したら、テラスの床が濡れていた。どこかに原因がと思って調べたら、波板が割れていた。そこで次はその屋根の修理を。何もこれくらいの事では、材料を買って来て直す必要もなし。チャチャっとビニールを内側から貼り付けて、はい出来上がりと。フミちゃんに朝飯の準備をして貰ってる間に今度は薪でも作るかと。チエンソーで切って、軽トラで運んで、そして割る。それがそろそろ終わりだぞって時にフミちゃんから「ごはんできたよ〜」って。少し遅めだが、ようやくお腹に詰める事が出来た。今度は、フミちゃんから「じゅうろくが伸びて、絡まりたいけど棒がないから、地面に寝転んでるわ」と。それじゃぁその棒を作りましょう。幸い、前のハマイバで使っていた竹の棒が有るので、その仕掛けを外せば全部使えると。それが出来上がったら、今度は畑に行ってそれを立てる。なかなかやる事はあるものです。それらが終わって、時計を見たら、もうお昼じゃん。「今日はカレーうどんにでもしますか」と。お腹がいっぱいになれば、瞼が重くなる。しばし休憩。目が覚めてもする事は無し、そこで、フミちゃんに車で送って貰ってそこから、ハマイバまで釣り上がろうと。先日のお客さんにご案内した場所で、お客さんがやらなかったので、今日はその場所を。放流物は期待できないが、釣れれば天然ものの、尾っぽが綺麗なヤマメと岩魚。ご案内した場所に狂いは無かった。そんな釣果が今日の一枚です。ただ、僕としては、これでも不満ですけどね。梅雨に入ったし、今度はまとまった雨も降るでしょうし、それに期待しましょう。