釣れましたよ〜

桑の実を横に


 昨日は富士山にワラビ採り。そして今日は、日帰りコースのお客さん。朝早くに起きて、お風呂に水を張ったり、受け入れを万全にと。そして遅めの朝食を食べ、一休みしてたら、屋根のない、かっこいい車が、このハマイバに入って来た。誰だろうと、よく見ると昨日、一緒にワラビ採りに行った、河口湖のお姉ちゃんの息子さんだ。「どうしたの〜」って出て行ったら「昨日渡したいものを渡せなかったので」と。わざわざ持ってきてくれたのだ。昨日富士山で写真を撮っていたら、子供が「カメラを貸して〜」ってせがんできたので、「大事に扱ってよ〜」って言いながら貸したら「パチリ、パチリ」と辺り構わず写真を撮っていた。その写真を朝早くに見ながら、それを写真にして、フミちゃんと笑っていた所だったので、渡すタイミングがバッチリ。「あれ〜もう出来たんですか〜」と、写真を手にして目を細めていた。だって自分の子供が撮った写真がなかなかの出来ですもん。子供たちも結構、気に入ってくれたみたいで「また是非連れて行って下さい」と。しばらくお茶を飲んで、お見送りしてすぐ、今度はお客さんから電話。「今、川をあがったところで、これからハマイバを目指します」って。そして、車が到着したので、カメラを持ち出しお出迎え。そしたら「釣れたと言うより、取る物があって」と。なんと懐かしい桑の実が丁度熟した感じで、「私は釣りより桑の実を採るのが楽しくって」と。そこで今日の一枚は釣果と言うより、桑の実を中心に写真に収めました。そして、日帰りコースに入って、夕方の釣りをもう一度楽しんで、帰る予定だと言います。空はいつ降り出してもおかしくないどんよりとした空ですが、なんだか降るのをためらっている感じです。まだ3時ちょっと前だと言うのに、もう夕方って感じになっています。この後も釣れるといいな〜