富士に雪

仲良し


 昨夜は予報になかったのに夜中にゴロゴロ、ドッカン〜ってけたたましい音で起こされた。それも二時頃、雷と強風で。フミちゃんは、花が倒されたら大変だとばかりに、外に出てその花を家に仕舞っていた。こんなにすごい、荒れた天気では、心配で心配で。だが、3時頃には、その雨も小康状態に。やれやれ一安心だ。そしてもう一度、床に入って、もう一度夢の続きを。今日はいつもの部落のおばさんたちが「日帰りコース」でやって来る。その前に、お風呂も沸かして、もう一度お部屋をチェック。フミちゃんはおばさんたちが部屋を覗いたりしても大丈夫なように、隅々まで掃除機をかけて。そのおばさんたちはいつもの様に9時バスで到着だ。来たらいつもの様に、お部屋に直行だ。このおばさんたちは、本当に手がかからない。後は食事を作って出すだけだ。そんな時強風が吹いたら、玄関前の屋根が、風にあおられ、パタンパタンと。このままじゃぁ、もっと広がる恐れが。そこで急きょ、その屋根を抑える工夫を。そんな作業をしてたら、もう食事の準備をしなければならない時間だ。そして、丁度12時のチャイムが鳴る時には「お待ちどう様〜」って食事を出した。そして、ワラビの話になったら「今年は富士山にいつ行くの?」って質問。「明後日のお客さんと一緒に富士山にワラビ採りに行く計画です」って言ったら「富士山は昨夜の大荒れの天気で、今朝見たら真っ白になっていたよ」って。なんともうすぐ6月って時期に雪が降るなんて。それでも富士山のワラビ採りに行く場所は、このハマイバとそんなに標高が違わないから、たぶん大丈夫でしょう。ワラビが凍結するって事は氷点下って事で、さすがに、そんなに気温は下がらなかったのじゃぁないかと。さて、そのお昼を出して、一休みしてたら、車が一台入って来た。そして「お昼出来ますか?」って。「はい喜んで」と。今の時期は山菜もあって天ぷらそばはお勧めですよと。そのお客さん達、たいそう喜んでくれたので、こっちも嬉しくなってしまいます。「ブログを見てくださいね」ってお願いしたが、果たして見てくれたかどうか。またぜひお越しくださいね。今日の一枚は、朝方ハマちゃんが寝ころんでいたら、猫のちはるがハマちゃんに体をこすりつけていたので、仲良しの光景を撮ったものです。シャッターを押したら丁度ハマちゃんが大きなあくびをしてました。仲良しなんですよね〜