受け入れ準備

一輪草?


 明日来るお客さんは、午前中は釣りをして、そしてお昼にハマイバで食事をして、山に行ったり、ハマイバで岩魚釣りをしたりとの計画との事。そこで、今日はまづはお風呂の掃除から。昨日も使ったので、今日はもちろん、新しいお湯でと。宿は貸し切り。お風呂は常に新しいお湯でと頑張っている。少しでもお客さんに気持ち良く、楽しんでもらいたいから。そのお風呂の準備を済ませたら、今度は、池の周りの草刈り。先日草刈りをしたのだが、まぁ成長が早くって、これからは頻繁に草刈りもしなければいけない。もしかしたら、岩魚釣りをするかもって事なので、ここも受け入れ準備はちゃんとしておかなければ。池の周りの草を刈れば、その池に刈った草の切れ端が落ちる。そうすれば岩魚君が酸素不足になってもいけないと、池の掃除も。そんな作業をしていたらでっかい岩魚が悠々と泳いでいたっけ。この台岩魚をどのお客さんが釣ることになるんでしょうか。大きい岩魚は警戒心も強く、何人か挑戦するも、まだ釣られていない。早く釣り上げてもらいたいんですがね〜。そんなこんなで、午前中は終わり。午後は、今度は明日のお客さんに、新鮮なワラビを出したいからと、フミちゃんと二人でワラビ採りに出発。まぁ家のワラビ畑の分と合わせれば十分な量を確保できた。そして帰って来てからは、お買い物に出発。明日のお客さんはお昼に来るので、買い物に行っていられなくなるので、今日のうちにね。その帰りは、病院から頼まれてるニュースを配布しながら。いつもなら、大抵は家にいて、会話を交わすのだがどう言う訳か、今日は誰もいないから、配布もスイスイ。これで明日からのお客さんの受け入れ態勢は出来上がった。今日の一枚は今年も咲いた「一輪草」?の花です。この花は可憐で好きなんですが、正式名称が分からないんですよね〜