明日は採るぞ〜

旅館の前で


 今夜お泊りのお客さんは、朝早くにこっちに来て、そしてニジマス釣りを楽しんで、お昼過ぎに、このハマイバに来て、山菜の天ぷらそばを楽しんで、その後、車で大峠にドライブを楽しんで来た。そして、明日の朝早くに起きて、富士山に「ワラビ採りツアー」を楽しむ予定だ。当初の予定では、明日は午後から雲って、明後日雨の予定だった。しかし、その予報は一日前倒しになって、明日は午前中雨の予報となった。せっかく、千葉から遠路はるばる来たのに、雨に降られては、気の毒だ。だから明日の午前中は雨が降りません様にとお祈りするばかりだ。
 このハマイバでは、ワラビ採りツアーを計画していたが、なかなか希望者が現れず、久し振りのワラビ採りだ。しかも、今シーズンは富士山に行くのは初めてだし、先日、雪が降った事もあって、行って見なければ分からない状況でもある。とは言え、まったく駄目って事もないでしょうし、頑張って、目を凝らせば、それなりの収獲はあるでしょう。今夜お泊りのお客さんたちも「いっぱい採るぞ〜」って夢を膨らませていた。でも、そんなに多く採っても、処理が大変だろうしと言ったら「漬けるからいいもん」と。頑張って思いっきり採っていただきましょう。僕たちは、明日もお泊りのお客さんが有って、長くは付き合えないが、一緒に採って、朝ご飯を食べて、そして、その後は自由行動って事で帰って来るが、皆さんには頑張ってもらいたい。さて、今日の一枚はと考えた時、今日のお客さんを何とか載せたいが、と思っていた所に、丁度帰って来たので「今日の一枚を撮らせて」ってお願いして、旅館の玄関前で撮ったものです。いつもは玄関の方が、写真は多いんですが時には旅館の方もね。そんな一枚です。さて、明日は早く出発する関係もあって「お土産に岩魚でも買って行こうかな」と、さっき、岩魚池からすくい出してきました。丸々太って美味しそうでしたよ。家に帰って、美味しくいただいてくださいね。