さすがゴールデンウィーク

尺に届かず


 今日は朝から気温も上がって、絶好の行楽日和となった。このハマイバ前も朝からひっきりなしに車が登って行く。朝早くにはもちろん釣り目的で。そこで、今日は朝飯前に、まづはワラビ採りに。昨日来たお客さんが、以前ワラビが採れる場所を教えていたものだから、このハマイバに来る途中に採って来たと言う。そこで、今年初めてのワラビ採りに行って「これで今日のお客さんに出せるね」と。そして、家を素通りして、そのまま山にドライブ。そしたら、釣りの車は駐車できる場所と言う場所に駐車して釣りを楽しんでいた。そして、道路に車を止めて、山菜取りを楽しんでいるグループも。手に持っているビニール袋には何を採ったのか青いものがいっぱい入っていた。ハマちゃんも一緒に行ったドライブでは「あそこの山桜は連休には丁度いい感じかな」などなど。でも、上に行けばいくほど、木々にはまだ芽吹きはなく、春がまだ来ていないって感じ。山の上のタラの芽はまだまだって感じ。そんなドライブを楽しんで、家に帰って、遅めの朝食。今日はお客さんが来るし万全の態勢でお迎えしなくてはとお部屋を掃除したり、布団の準備をしたり。今日は天気もいいのでお布団も干して、ふかふかのお布団で寝てもらおうと。フミちゃんはこの天気に、何度も何度も洗濯で汗を流す。そして、午後になってからは「今日はお花を貰った方にヤマメの燻製を上げたいし、今日のお客さんにも燻製を食べさせたいな」と燻製作り。その間にこのところ天気で、薪にずる材木もだいぶ乾いた様だし、屋根下に入れるかと。量が多いのと重たいのとで、一日ではとても片づけきれません。明日も天気だし、今日はこれで止めた止めた。無理をすればいい事なんてないからね。怪我の元だしね。今日の一枚は一昨日の夕方テニスコート下で仕方なしに竿を出したら、餌に食いついてきた大物のヤマメです。釣った時は「尺に到達してるかな」と家で測ったら1センチ足りませんでした。そんな一枚です。連休前に釣っちゃってごめんなさいね。