脱帽

レンゲツツジ


 昨夜お泊りになったお客さんは、昨日3時ころにチエックイン。そして、釣り情報を聞いて釣りに出発した。そして5時半ころに帰還。聞けば「釣れましたよ〜」と。話だと小さかったなどと言っていたが、どうしてどうして、かなり言い型の魚を釣ってきました。このお客さんは、年に数度見えるが、テンカラではほとんど釣果が上がらなかったので、それほど、釣果を期待していなかったのに、この時間でかなりの釣果を上げて帰って来たのにはびっくりした。脱帽です。むしろ、みんなが昼間脅かした場所でも、テンカラだと釣果が期待できるのかも。しかも立派な岩魚君も釣って来た。そして昨夜はいい夢を見て、今朝は仲間とこのハマイバで待ち合わせ、釣りに出発していきました。昨夜お泊りにのお客さんは9時に朝食をって事だったので待ってると、5分前くらいにまたまた釣果を引っ提げて帰還した。そして、聞けば仲間も朝飯は持って来たが、お昼は天ぷらそばを頼まれていたので、12時ころに帰ってくるのかと思ったら、もう10時にはハマイバに帰って来た。さてこれからどうするのかなと。お泊りのお客さんはチエックインは3時で、その前に自由に施設を使えると思っていたのか。どの旅館だって、夜泊まる予約をしても、午前中からは使えませんよね。そこで、「日帰りコース」のお話を。そしたら、今夜始めて泊まるお客さんも日帰りコースをご利用になるって事で、一件落着。そしてお昼を食べた後、3時ころまで休んで、そして後半戦のスタートだ。昨夜から連泊のお客さんにも脱帽だが、今夜お泊りになるお客さんもちゃんと釣果を引っ提げて。さすがにベテラン釣り師たちです。明日は弁当を作って、早朝に釣りに行くんだとか。あいにく明日は朝から雨模様の予報だ。はたしてどんな結果になる事やら。実は明日はまたまた7人のお客さんが、昼頃やって来て、岩魚釣りを楽しむ計画。今夜のお客さんが帰った後、掃除して、その受け入れもしなくちゃ。大変大変。しかも、日曜日は4時にハマイバを出発して、ワラビ採りに行く。その弁当作りも。大変だ大変だ。今日の一枚は、今まさに、花盛りの蓮華つつじが今日の一枚です。