安全第一で

エビネ


 今日からしばらく、お客さんが続く。とは言っても、初日の今日はお一人様。しかも顔なじみのお客さんとなれば、気持ちも楽。そのお客さんは3時ちょっと前にご来訪。釣り情報を聞いて、釣りに出発した。先日の釣り仲間の滑落事故の話とこの真木川で起きた事故を説明。釣りは安全第一でこその楽しみ。ましてやこのハマイバのお客さんに教えた場所で何かあったら、目覚めが悪くなるので、釣果は二の次。楽しく釣りをして、おまけに釣果があったらなお良しとね。そしてさっき釣りに出発していきました。今日のお客さんは「テンカラ」に挑戦。「エサ釣りをしていたが、テンカラでなんとか釣果を上げたいんだ」とか。僕はテンカラをしないので、詳しい事は分からないが、いずれも、今残ってる魚は、人間を感知し、神経質になっているので釣られないで泳いでいるのであって、どんな釣り方法でも、魚に感づかれずに、釣るって事では、共通な事だと思う。しかも安全にね。今日の夕方には笑顔で帰って来てもらいたい。そして明日は、。朝の6時に仲間がハマイバに来て、そして一緒に又釣りをするんだと言う。今日も多くの釣り人が入っている、この真木川だが、その気になって釣れば釣果はついてきます。そして明日のお昼はこのハマイバで、全員で天ぷらそばを食べ。そして午後釣りを楽しんで、明日は3人になってお泊りする。そして土曜日もみんなで釣りを楽しむんだとか。気候も良くなり、魚もそれなりにいて、釣果も期待できる条件です。ぜひ頑張ってもらいたいものです。そして土曜日は7人のお客さんが来て、山登りを楽しみ、岩魚釣りを楽しみ、そして日曜日は富士山に行って「ワラビをいっぱい採ろう」って計画。どうか、雨は降りませんように〜。今日の一枚は今朝がたハマイバの庭を散歩してたら、「エビネ」の花がきれいに咲いていました。そのエビネです。