また来年・・・

命がけ


 昨夜お泊りいただいた、お客さんは今朝も早くから、釣りに出かけた。そして、10時ちょっと前に帰って来て「どうでした〜」って聞いたら「残念ながら・・」と、少し肩を落として。このお客さんは、餌釣りを卒業して、今はテンカラで釣果を上げようと頑張っているのだ。今日も「小さいヤマメはいくつも釣れましたが〜」と。今の時期は本当に難しいんですよね。しかも、「釣竿を折ってしまって〜」と。先日のお客さん同様「きっと神様が今年の釣りは止めなさい」って事でしょう。だから、朝食後の釣りは我慢した方がと。また来年、頑張って、この悔しさを晴らしましょう。今年の釣りで来るお客さんは、もう終わりかなと思っていたら、常連さんから「日曜日釣りに行きますので、お昼をお願いします」との電話が有った。やっぱり、今シーズンのこの真木川での釣り納めをしなければ、やっぱりしまりませんよね。日曜日お待ちしてますよ。ハマイバに来るときは釣果を上げて、ニコニコしながらご来訪してください。お待ちしてます。そのお客さんが帰った後、すぐに後を追うように、買い物に出発した。そしたら、全国交通安全期間でもあり、例によって、例の場所でスピード違反の取り締まりをやってました。もちろん、僕は運転するときは特に気を付けてる場所ですし、難を逃れましたが、お客さんがつかまってなければいいがと警察署を覗き込むように通り過ぎましたが。だって、交通違反の罰金ほど無駄なお金はありませんもんね。お互い気を付けましょう。特にハマイバに来た帰りは、大月警察前はね。家に帰って、今日は早速、昨日の作業の続きをする事に。そしたら、フミちゃんも「私も手伝うわ」と。今日は旅館の窓枠にネットを張る作業を。毎年、秋になると、山のすぐそばの建物ですから、テントウムシなどが冬眠するため、旅館の隙間を見つけては入るので、フミちゃんの嘆き声を聞きたくないと、思い切った対策をする事に。今日の一枚は、昨日の旅館の外側の空気取り入れ口へのネット張りの光景です。まぁ命がけの作業でした。