今年の解禁は?

お客さんの釣果


 昨夜お泊りいただいた常連さんは、昨日が解禁に。今年は放流も少ないのでどうかな?とも心配していたが、どうして、どうして、ちゃんと帳尻を合わせる辺りはさすがだな〜と。そのお客さんは、朝が早いので、もう寝てるかなとも思いながら、ストーブの所に二本竿が有ったので、もしかして、早くに起きたのはいいが、竿がないって事になってはと、部屋の方に行ったら、まだテレビを見ていた。だから今朝は起きれたんだろうかと心配もした。だが、僕が起きた時には、もうバイクは無かったので、起きれたんだな〜と。そして午前中はフミちゃんとゆったりとした朝を迎えた。「なんだかお客さんはいない感じだね〜」と。そこで、そんなには早く帰ってこないだろうから、ちょっと出かけて来るねと。そして、もうすぐ家に帰るって頃にフミちゃんから電話で「お客さんが今帰って来たよ〜」って。そしたら、釣果を流しに広げて「写真を撮って貰おうかと」待っていた。そんなお客さんの釣果が昨日に続きの一枚です。良かった良かった、お客さんが笑顔で帰って来たから。だって心配もしていたんですよ〜「あんなに釣れないんならもうハマイバには泊りに行かない」なんて言われたら困りますもんね。今日も日曜日で、釣人は多く、ほとんどの人が、釣れなくって肩を落として、帰って行く中、これだけ釣れれば、御の字でしょう。ただ、本人がどういう感想かは別ですけどね。それにしても、昨日も今日も岩魚を中心に型を揃えてのご帰還。りっぱりっぱ。そして、僕はと言えば、お客さんと駅まで行って、買い物をして帰って来たら、なんだか雨が降りそうな天気。そこで、「フミちゃん、車でそのまま上に釣りに行ってくるわ」と。そしたら、まだ二台の車が停車してました。なかなか頑張りますね〜その人を横目に、さらに上に行って、釣りを楽しんできました。なかなか渋いんですが、それでもなんとか。楽しませてもらってます。