期待したが・・

クロッカスの花


 今年の解禁は、低調だった。放流が少なかった精もあり、大漁節を歌ってた人は皆無だ。今まで、水量が少なかったので、石がヌルヌルして、川の中の石にコケが生えてる状態だ。ここは一つ、大きな雨が降ってくれなければ、解消されそうもない。予想では昨夜から雨になり、今日は一日中雨が降り続くとされていた。しかし、朝起きた時は、もう降っていなくて、道路もほんのり湿ってるくらいしか降らなかったのだ。今日雨なら午前中から釣りに没頭しようかなどと考えていたが、肩透かしを食った。今日はお昼に、フミちゃんの編んだセーターを先日に続いて、もう一着欲しいって事で12時バスで打ち合わせに来ると言うので、それまでは、釣りにでも行ってくるかと。テニスコート下の場所で、まだ今年やってない場所を攻めて、状況を掴みたいと。解禁からまだそんなに立っていないが、今日はどうだろうかと。案の定と言うか、解禁からこっち、魚が釣れなければ釣り人は当然来なくなる。テニスコートまで一台の車もない。これは一体どういう事だろうか。そんなに、釣れない真木川は当然苦労の連続。一時間もしたら「もう止めだ止めだ」と。天然ものの魚が動き出すのはもう少し先。ここはしばらく我慢しますか。明日は病院に行く日。病院って結構時間がかかるもんですよね〜だから予定が立てられない。しかも、明日も行けば怒られそう。なんだか行くのが嫌になってきますよね。しかも、約一万円もかかる。岩魚の買い付けに行こうと思っていた、お金を使わなくてはならない。貯金が減る一方です。だって僕の体は薬で生かされてる体だから、それも仕方がない。あ〜ぁ。そして今日の一枚ですが、昨日のお客さんがもし釣れなかったら、この写真をと撮って置いたクロッカスの写真です。春の陽ざしを目いっぱい受け止めています。