さっすが〜

お客さんの釣果


 昨夜お泊りになった常連さんは、昨日昼のバスで到着。天ぷらそばを食べて、しばらく休んだ後、支度をして、釣りに出かけた。のんびりしたもんだ。僕にしてみれば、時間がもったいなくってと思うのだが、この常連さんは、これがペースなんですね。状況はけっして良くなく、釣果は期待できないかなと思っていたら、6時過ぎになってバイクの灯りを点けながら下って来た。聞いたら、ニコニコしながら「釣れましたよ〜しかも型も良く」と。そんな昨日のお客さんの釣果が今日の一枚です。やっぱいるところにはいるんですね〜いや立派立派。なかなかこうはいきません。そして今日は朝4時半にハマイバを出発し、別の川に。ここも難しいだろうな〜などと思っていたら、12時前にハマイバに帰って来た。聞いたら、やっぱりニコニコしながら「釣れましたよ〜」と。これまた脱帽の釣果でした。明日は雨って予報だが、昨日と今日は雨は一滴も降らず「川は苔で滑りやすくってまいりましたよ」って。そんな状況でよくぞ。そして今日はお昼過ぎのバスで、東京を目指しました。また是非お越し下さい。さて、僕はと言うと、今朝は5時半にトイレに起きて、再度寝ようとしたが、目がさえて来て「これならいっその事起きてしまえ」と。そして、先日泊まったお客さんからプレゼントされた、竿を持って、釣りに出かける事に。お客さんは別の川だし、僕は真木川を攻めてみようかと。先日釣りをしてなかなか難しかった、場所を、この長い竿で攻略できるのかと。良い竿であろうが、そうでなかろうが、厳しいものは厳しい。それでも、7時半前に帰って来たが、三匹釣れたらそれはそれで、良しとするか。そして僕がこの真木川でこれだけ苦労してるって事は、別の川でも難しいだろうな〜などと思っていたのだが、前述の通りの釣果には、脱帽するしかありません。また機会を作って、是非ハマイバにお越しくださいな。待っていますよ〜