果たしてどうか・・

クリスマスローズ


 今日は常連さんのお泊りだ。そして、僕自身は、定例の通院だ。今日も出かける前に「また脅かされるのか」とドキドキしながら病院に向かった。僕の行ってる病院は予約をすればほぼその時間通りに診てもらえるって事で、ずいぶん病院のイメージも変わって来ていた。ところが今日はどうした事か、受付を済ませて一時間もしても、何の音沙汰もなし。一体どうなってるんだか〜確かに、僕の見てもらってる先生は循環器の専門家らしいが、こう時間がかかったのでは、次回からは専門家でなくてもいいか。もう一つは、お客さんが12時のバスで来る事になっている。しかも、食事を頼まれてるので、何とか時間までには診てもらえないかと願いながらの受診となった。心配していた結果だが「悪くはなってないが、相変わらず、悪い数値で、高止まりだね」と。嬉しいやらガッカリやら。そして診察も終わって、薬を貰って家にまっしぐら。お客さんの到着の前に着く事が出来た。そして食事の準備をしていたら、例のバスでご来訪だ。「いらっしゃ〜い」先日友達を連れての来訪だったので、釣りに専念できなかった様で、「今日は釣りを楽しむぞ〜」と、お昼を食べてすぐに山に向かった。果たして笑いながら帰って来るのでしょうか。さて、先日、敷地内にシカに入られたので、二度目の対策を。そしたら、その功あってか、入る事が出来なかったらしい。そして今朝がた、ちはると散歩してたら、何と北側の敷地にシカが入った形跡が。そしてみて見ると、なんと、北側の切り立った崖を下りて来て、ふきのとうの頭を食べた形跡が。そこで。お客さんが釣りに出かけた後、その対策に精を出す事に。崖は切り立っているので、上に登ると足がすくむ。もし足を滑らせたらって考えれば、なお恐ろしくなる。それでもここは負けるわけにはいかない。震えながらの作業も終わったので、これでたぶん大丈夫だろうとは思うが、向こうも食べなければ死んでしまうので、そこは必死になって、またハマイバの敷地に入って来るかもしれない。でもそしたら、また対策を打てばいい。ここは我慢比べだね。今日の一枚は、ハマイバの敷地で春の日差しを受けて咲いてる「クリスマスローズ」です。