対策はしたが・・

柏葉アジサイ


 このところ数日おきにはハマイバの敷地にシカが侵入して、農作物を食い荒らしている。今朝も起きてきたら、早く起きていた、フミちゃんに下の息子さんたちがハマちゃんと遊びながら「昨夜もシカがどこから入ったのか、鎌倉さんの畑に入ったみたいで」と。まったくどこから入って来たのか、さっそく、一回り見て回った。そしたら、先日直した場所のネットが網目が広かったせいで、シカの足なら問題なく、その網目に足を突っ込んで歩けることが判明。そこで、再度細かい網目のネットを、崖に張り巡らす作業を。シカも生活がかかってるから、どこからか入れる場所を一晩中探しているようだ。だからこの対策も完全ではなく、またどこか突破されるのだろう。だったらまた対策をすればいいか。「いたちごっこ」ってこういうことを言うのだろうか。さて、今日は何時もの様にお客さんが午前中から「日帰りコース」と宿泊のセットでハマイバに来てくれる。そんなお客さんを待ってると、予定の10時ちょっとすぎに電話がなって「これからすぐにハマイバにつきます」って。聞けば今朝は早く起きれず、9時ころ家を出て向かったとのこと。昨日は「早朝に狙うならあそこを」と連絡したが、日ごろくたくたになって働いていたら、起きれないのも仕方がないか。今日はこの後夕まづめを狙って釣りを楽しみ、明日の早朝は僕も早起きして、違う川をご案内しようと思っている。だからお客さんたちも、今日はそんなに、頑張らなくっていいかと思ってるみたい。僕が東京で生活してた時、釣りに出かけていた場所をご案内。はたしてそのままの状態だろうか、また、魚は釣れるのかどうか。これも保証はない。でも、この真木川で腕を上げていれば、ほかの川に行っても何とかなるだろうってのが、僕の考えだが。こればっかりは行って見なければ分からない。そろそろそのお客さんたちは起きて来るかな〜僕はそれから、夕食の買い出しに行ってくる。今日の一枚は、シカ対策のネットにしようと写真にしたが、うまく撮れなかったのでフミちゃんが丹精込めて咲かせた「柏葉アジサイ」の花です。重たくってもうこれ以上は咲かせることができません。って感じです。