忙しくって〜

綺麗に咲いてるよ〜


 今日ご利用のお客さんは、朝早くに来て釣りをして、そして釣果を引っ提げてハマイバに来て、食事をして、そして休んで、そして夕まづめを狙って帰る。そんな日程でのご来訪だ。そのお客さんから、9時ごろに電話。もしかしたら急に用事でもと思ったら、昨夜は遅くまで仕事で、今朝は早くに起きれなくって、この時間から川に入るんだと。そして「少し遅くなります〜」との連絡だった。そのお客さんを待ってると11時ころにチャイムが鳴った。来た来た。「どうだった〜」って聞いたら「小さいのばっかりで、ビクに入れられるのは一匹だけでしたよ〜」と。今日は条件も良く、きっと遅く入ったとしても釣果を引っ提げて来ると思っていたのに、たった一匹ではね〜。まぁ〜一休みして夕まづめで頑張りますか。まぁ〜人間忙しい位が丁度いい。仕事が忙しくって、釣りをするのに早く起きれないなんてどうって事は無い。所詮は釣りは商売ではなく、趣味の世界ですからね〜今、この若い時は、思いっきり仕事に精を出すのがいいでしょう。そのお客さんたちは、フミちゃんに頼まれていたものを東京で買って、そして積もる話をしてしばし。僕たちにしてみれば、まるで自分の子供たちが帰って来たような感じ。フミちゃんは家庭菜園に行っては濡れながら野菜を収穫。「これを帰りに持たせたいな〜」と。じゅうろく、ピーマン、そしてしし唐と。お昼に出した煮物の残ったものも、子供に食べさせてと。このハマイバで10年。このお客さんは釣りの腕も上げたし。このハマイバを気に入って家族で常連さんをしてくれた大切なお客さんだ。今まで本当にこのハマイバを支えてくれてありがとうって感じだ。もうすぐ3時。そろそろ起きて来るかな。そしてもしかしたら、夕まづめはご一緒しようかな。だから、今のうちに日記は書いておこうかなと。今日の一枚は、先日甲府から来たお姐さんがプレゼントで持ってきてくれたお花が今も元気に綺麗に咲いてる一枚です。「デラニューム」だそうです。