いや〜お見事!

お客さんの釣果


 今日は日帰りコースのお客さんで、今の時期は釣れないからもう少し後でと言ったのだが、「鎌倉さんたちの顔を見れれば・・」って言う事でお受けしたお客さんで「今日は釣れずに来るのだろう」と思いながらも、10時を待った。そしてその時間丁度頃ハマイバに来訪。約7か月ぶりの再会だ。どうせ釣ることは難しかっただろうと思いながらも冷やかしで、カメラを持参しお出迎え。そしたら、なんとビクを、二人が持って来た。「あれれれっ、釣れたのかな?」見たらなんと立派なヤマメを釣って来た。そのお客さんの釣果が今日の一枚です。今の時期釣果を引っ提げてのご来訪は大したもんだと思いますし、脱帽です。釣った本人たちも「この前釣れないって言われていたので僕たちもびっくりですよ〜」と。そしてしばし、再会を喜んだ。そしてお昼を作ってお出しして、僕たちは、やれやれと、休んでいると、そこに保険屋さんが。しばらくは保険の話に花を咲かせて。そんなところに、もうお客さんたちが「お世話になりました〜、今日はみんな爆睡でしたよ〜」と。そして午前中釣果を上げてきたその勢いで、夕まづめを狙うのかと思いきや「今日はこのまま帰ろうかと、鎌倉さんたちの顔も見れたし」だって。そして帰りかけた時に、フミちゃんの弟さんがバスで、来て「お土産買ってきたから〜」と。そしたら、フミちゃんが「このお土産をみんなで食べよう」とお誘いし、そこからコーヒータイムに。そのお客さんが帰ったと思ったら、そこに登山者がふたり。やがて、ハマイバの方に「あの〜天ぷらそば食べれますか」と。なんだこの前来たお客さんじゃぁないですか。どうぞどうぞ。今日は土曜日で、5時バスまでないから。それじゃぁその間申し訳ないですが日記を書かせてくださいと。