桜が一輪

桜が一輪


 今日も朝から青空が広がり、春だなぁ〜を実感。今朝はフミちゃんが起きたすぐ後に僕も起きたらしくって、まだ、ストーブには火が入っていなかった。そして二人して外を眺めながら、お茶を楽しんだ。しばらくしたら、なぜか睡魔が襲ってきた。「フミちゃん朝飯前にもう少し寝かせて」と横になる。昨日は卓球で平野美宇ちゃんが事実上の世界一となる優勝をしたってニュースを見たくって、サンデーモーニングまでと。そしたら、もうすぐ9時って時に目が覚めた。丁度テレビではその美宇ちゃんの活躍を褒めていたところだった。本当にすごい事ですよね〜日本の卓球は。そんなニュースを見ていたらハマちゃんがワンワンと。外に出したらすごい勢いで川の向こうに向かって吠えていた。よく見たら、なんと性懲りもなく、カモシカが崖のところからこっちを見ている。う〜ん腹立たしい。そんな一件があった後、それじゃぁ朝食にしますかと。食事が終わったら「今日こそゆっくりしたいから、買い物しながら出かけてきて〜」と。それじゃぁ〜と出かけたはいいが、すぐに帰る羽目に。それもよし。だって帰ってから、薪を作っておかなければ、明日から雨になるって予報だしね。そこで昼飯前に少し頑張るかと支度を。そしたらフミちゃんの携帯が鳴った。部落のお姐さんからで「ジューサーを買ったけど組み立て方がわからないから、見てください」との事。それじゃぁそれを見た後薪作りをすればいいかと。そしてようやく薪作りに精を出す。今日はそれにしても暑い。ジャンパーを着ていたら汗ばんできたので脱ぎ捨てて、作業を続行。ふと桜の木を見上げたら、昨日までは「あと一週間か」と言っていたのに、この暖かさで桜が一輪咲き出していました。思わず、カメラを持ち出しパチリ。ついに、このハマイバまで本格的な春がやって来ましたよ〜の桜が今日の一枚です。