明日一日

今年最後の・・


 楽しませてもらった、今シーズンの渓流釣りは明日で幕を下ろす。今日のお客さんは、もちろん常連さんで、「今シーズンのラストを楽しもうと思って〜」と来訪し、さっそく支度をして、僕のバイクにまたがり、山に入って行った。さてさて釣果はどうでしょう。そのお客さんとどこに入るか話をしていたら、フミちゃんが「久ちゃんは釣りに行かないの〜」と。本来は、昨日、今日と釣りを楽しもうかと思っていたのだが、その昨日朝に電話があって、お客さんが釣りに来るというのに、僕がその前にはできないので、昨日は我慢した。そして今日お客さんが昼過ぎに出かけたので、フミちゃんに車で送ってもらって、下からここまで釣り上ってくることに。さすがに禁漁間近って事で、今シーズン釣り人にさんざんいじめられ、釣られただろうし、残ってる魚はそうそういないだろうと覚悟しながら。やっぱりと言うか、釣れるのは小型ばかり。これじゃぁ餌をやりに来てるって感じ。まぁそれもいいでしょう。これだけ小型がいるって事は来年は楽しみだ。途中、今年8回目のボウズかと。それでも途中で上がって、フミちゃんに迎えに来てもらうのも、申し訳ないので、頑張って、ハマイバを目指した。途中の怖い堰堤もなんのその。その堰堤を越えたあたりから少しづつ竿をしならせることが。約二時間半の釣果が今日の一枚です。イワナとヤマメ各2引きづつ。まぁこれが今年最後の釣果になるか。でも、まだエサが残ってるし、明日もその餌を、小さい魚たちに上げに行ってくるか。そうそう、明日こそお客さんの釣果で今シーズンを〆ますかね。