そろそろ・・

解禁日の一コマ


 今日はもう1月半ば。もうすぐで待ちに待った渓流釣りの解禁がやって来る。昨年の9月末で禁漁となり、その釣りのシーズンが終わった後は取り敢えず干してしまったり、長靴は手入れして保管してあった。そして今日ようやく「そろそろ、釣り支度でもしておくか」と。仕掛けや、道具をジャケットから出して、これから、準備をしようかと。そしてジャンパーやチョッキはフミちゃんに洗濯をしてと。どう言う訳か、何処から入ったのか、カメムシがチョッキの中からいくつも出てきた。そして今まで、数十年使っていた釣りをする時の煙草入れも、今年からは必要なくなったし。まぁいい思い出で取って置こうかとも。フミちゃんは貰ってあった壁紙を見つけ「今日はこれを色々張りたいから、ノリを買って来て」と。僕はそれじゃぁ電気工事をするかと。お風呂場のヒーターが脱衣場の蛍光灯と同じ電源から引いてる関係から、ヒーターを点けると蛍光灯が一旦消えるので、この電源だけは他から引いてこようかと。そして出発してしばらくしたら、フミちゃんから電話で「ノリは友達から貰えることになったから買ってこなくっていいよ」と。そして買い物を済ませ、ハマイバに戻り、フミちゃんと焼きそばでも食べるかと。そして、猫のちはると犬のハマちゃんとでお散歩しようかなって時に、フミちゃんのお友達が「ノリを持ってきたよ〜」と。「まぁ中に入ってお茶でも」と。しばらくぶりの再会に話も乗って、しばし、大騒ぎ。でも、明るいうちに作業も進めたいし、かと言ってお客さんにも失礼だが、少しづつ作業の方も進めさせてもらった。だが、本腰を入れてとまでは行かないので、作業はなかなか進まない。まぁ仕方がないか。それにしても先日も書きましたが、一日が本当にあっという間に過ぎて行く感じです。だからあと一か月半だなんて思っていたら、釣りシーズンもすぐに来るって事ですよね。そこで今日の一枚は数年前の解禁日の釣果の写真です。今年もこんな風に釣れるといいな〜