今朝は4台

 今朝は一足先に起きたフミちゃんが「朝だよ〜今朝は釣りに行かないの〜」と、起こされた。時計を見たらまだ6時なのに。解禁から昨日まで、ほぼほぼ狙った場所に入ったので、もう期待できないし釣りはしばらくお休みだと思っていたが、フミちゃんに声をかけられて一度目が覚めたらもう寝ることも出来ないし。えい〜起きちゃえ。そしたらフミちゃんが美味しいお茶を入れてくれ、昨日訪問したお客さんに頂いたものを食べながら。そしたら、目の前を車が登っていくではないか。支度をしてたらまた車が。そして後を追うように。そして、テニスコートの駐車場に行ったらもうすでに二台の車が。そしてさっき登っていった車は途中で行き違った。そして途中にも一台。都合4台の車が。さて今朝はどこに入るか。下って山神様の場所を探ってみるか。そして、しばらく。浅瀬の場所を渡ろうと。しかも、ほぼほぼ平坦で小石が並んでる場所。まさに安全の場所と思っていたが、バランスを崩し前のめりに川の中にバタン。いったいどうしたんだろうか、これは年齢で自分のバランス感覚がなったのか。これは神様がやめろと行っているのか?と。だが、欲の皮がつっぱってるのか、そのまま釣りを続行。しかし、倒れたときに足を打ったらしくしばらくうずくまって。それでも・・。そして約一時間。たった一匹の釣果で肩を落としながら車に乗ってご帰還。まぁ無事だったってことで良しとするか。そして家に帰った後は朝飯を頂いて。その後は久しぶりに薪作りを。本来ならフミちゃんが仕事に行ったらすればいい仕事なのだが、フミちゃんが「私も手伝うから薪を作りましょ」と。それじゃぁお言葉に甘えて、作りましょう。そして、山となるほど薪を作って。そして、どうも気になる事が一つ。と言うのは、昨年鉄砲水が出て、給水施設を破壊され、使っていたパイプが川の中に。よし今日はこれを引き上げるかと。そして、パイプをつなげるようにパイプに穴を開け、ここに縄をつないで引き上げる計画で川に降りることに。すると丁度目の前に釣り人が。これから竿を降る場所に入って作業するのも気が引けるので「お兄さん、できればあの場所を先に攻めてもらえませんか、その後で作業をしたいので」と。そして川に入ったときのこと。歩きにくくて仕方がない。そしたら、靴の底のフェルトが剥がれフラフラと。そうか〜今朝バランスを崩したのは歳のせいではなく靴底が剥がれていたせいだったんだね〜。そして、作業を続行。取りあえずはパイプにロープをつないだので、これで第1ラウンドは終了だ。フミちゃんが午後の仕事に出発する前にお昼を作って一緒に食べてと。そして食べ終わったらすぐにその川の中にあるパイプの引き上げだ。そしてフミちゃんが出かける前に暇だからじゃぁ釣りの長靴を修理するかと。その途中だが、フミちゃんが仕事に行くらしい。行ってらっしゃぁ〜い。見送りした後はもう一本のパイプも回収するかと。ハマちゃんには留守番を頼んで。もう、一段下の川まで降りてと。そんな作業をしたら、息切れが。今日はこの後一休みするかと。そしていよいよ日記を書こうと。すると、なんと今日の東京のコロナ感染者数が340人だという。終息どころか増えちゃってるって、困ったことです。今日の一枚は先日に続いてさらにいっぱい咲いて太陽の光を浴びてる「クロッカス」の花です。

f:id:kamakura210:20210310122427j:plain