我慢の三連休どころか

 今日は三連休最終日。医師会はこの三連休を我慢の三連休として欲しい」と訴えていたが、みんな我慢できないそうだ。今朝も一体何台の車がこのハマイバ前を通過しただろうか。そして、連休中にも関わらず300人超えと言う。それなのに「自分は関係ない」とでも思ってるのだろうか。今週はフミちゃんも久しぶりに三連休となったが、このコロナ禍だ。どこかに出かけようなどとも思わない。今は自粛だねとね。昨日も今日も旅行などとてもじゃぁないが。そんな勤労感謝の日。起きたらフミちゃんが張り切って「今日はお布団を干すよ〜」これがまた大変、お布団を庭に持ち出し、干そうとしたら、今日はやけに風が強い。なので洗濯物干しには干せない。そこで日当たりのいい場所に布団干し機を設置。これで大丈夫だろう。フミちゃんは「こんな天気がいいんだし、洗濯もしなくちゃ」と頑張っていた。その後「少し上に行ってこようか」と。そして道端に落ちてる小枝を拾って帰るかと。そして家に帰ったら、このところ薪を作ってなかったので、薪を補充するかと。そんな薪作りをしてたら、知らない人がハマイバの前を歩いて登っていく。そしてしばらくしたら、フミちゃんが「あの人が玄関に向かってるよ〜」と。そこで「何かようですか〜」と聞いたら「イワナの塩焼きは食べれますか?」と。「今はやってないんですよ〜今あるのは生きてるイワナと燻製ですが」と。そしたら「燻製はいくらくらいするもんなんですか〜」と言うので「まぁ重さで値段を決めてるし、一度見て、値段も考え折り合いがつかなかったら買わなくてもいいので」と。そして燻製を見てもらったし、試食もしてもらった。すると「この三匹いただきます」と。ありがとうございます〜このお客さん、釣り談義に話を咲かせたいのかなかなか帰ろうとしない。でも僕も仕事の途中だし「もうそろそろいいでしょうか」と。そのお客さんは静岡県の人で狩野川でアマゴ釣りをしてるらしい。「今度はイワナが釣りたくって」と言っていました。そのお客さんが帰った後、さっきまでの作業を続行。次は庭に山からの水が流れている。こんなのを放っておいたら、これから迎える本格的な冬が来たら庭がスケートリンクになってしまうし、ここはちゃんと流れるように手入れをするかと。お昼を食べて一休みしたら、もうそろそろ乾燥させたお布団を取り込んでちゃんと敷こうねと。今日の一枚は惜しみゆく今年の紅葉です。ハマイバ前のカーブの場所は紅葉が一番遅いんですよね〜

f:id:kamakura210:20201121120257j:plain