給水施設復活

 先日の大雨で、山が崩れたようで、沢から引いてる岩魚池への給水がストップしていた。お陰で、池の大イワナが一匹浮いていた。そこで、仮の復旧をして給水していた。しかし、水量は以前のような勢いにはなっていなかった。そこで、一昨日からコツコツと作成していて、昨日は金網を買ってきて、今日その取付作業を。ようやく出来上がったその施設の一部が今日の一枚です。一休みしたら、このパイプをかついで取り付けにいこうと。そんな時部落のおじさんが「散歩しに来たよ〜」などと言いながらやってきた。このおじさん、先日は「岩魚の燻製がほしいな」と。そんなお客さんだ「どうぞどうぞ入ってお茶でもどうぞ」と。そしたらなかなかの気長。お昼ちょっと前までおしゃべりを。そのおじさんが帰ったので早速そのパイプを沢に持っていって、取り付けてきました。これで岩魚たちの命が救えるでしょう。でも、昨日の大雨で九州では大災害に。その雨曇がこれから甲信地方にもやってきそうだし、そしたらまた修理に行く羽目になるだろうが。それでも、岩魚のためには一日でも、一時間でも早く復旧してあげなくちゃね。それにしても、今日の日曜。朝から一体何台このハマイバ前を車が登っていったことでしょう。釣りなのかハイキングなのか。もし釣りとしたら、魚の数のほうが少ないのではと。さて、昨日の話ですが、お昼を食べていたら見知らぬ車が一台。ハマイバの庭に車を止めて何のようだかなかなか車から降りてこない。一体何の用事なのかと出ていった。するとようやく車から降りてきた。「前にこのハマイバに来たことがあったんで来てみました」と。そこで「もう以前の経営者ではなくなって、しかも、営業は止めました」と。そしたら「しばらくここに車を止めて見て歩いていいですか?」と。「何をしたいんですか?」と。しかも車のナンバーを来たら東京。そして、お客さんでもないし。でも、仕方がないので自分だけ家の中に。よくよく考えてみたら前に来たって言うが、僕が来てから13年も経ってる。一体いつの話なのかと。そしたらハマイバの庭に車を止めて、川の方に。一体何なんでしょうかね〜今東京はコロナの感染者が3日続けて100人超えの状況。やっぱり怖いですよね〜それにしても、

f:id:kamakura210:20200705113718j:plain


今日はフミちゃんもお休み。天気もぐずつき気味。こんな日はゆっくりしてようかなと。