またもや氾濫

 このところの大雨で、昨年も川が反乱して大災害になったが、今年もとうとう九州での大雨で川が氾濫して災害をもたらしている。人の命が取られないことを望むばかりです。最近の災害は限度知らずで50年いや100年に一度の天災が発生しています。これも地球の温暖化の影響なんでしょうかね〜今月からレジ袋の有料化も始まりましたが、温暖化もそうだが人間が出すゴミによって地球規模で悪影響をもたらしています。それなのにアメリカ大統領は「今さえ良ければ、自分たちさえ良ければ」と未来を考えての訴えをする少女たちにも冷ややかです。未来のために今自分たちが出来ることを一歩づつ。もしかしたら新型コロナも傲慢な人間に対してのしっぺ返しなのかもしれません。今日は朝から雨が降り続いて、憂鬱な時間を過ごしています。そして先程ちょっと晴れ間が見えたので、猫のちはるとハマちゃんを庭に出して遊んでいたら、いきなり雨が降り出し、ちはるはすごい勢いで庭の隅から玄関まで空を飛ぶ勢いで帰ってきました。そしてテレビに釘付け。こんな日はただただ家に閉じこもって。一方フミちゃんは「今朝は早番だわ、午前中だけだから頑張ってくるね〜」と家を後にした。梅雨の時期にはやっぱり雨はほしいが、だからといって災害になるほど降られてもね〜そんな中雨が止んだ時ユリ花が満開に。今日の一枚はそんなユリです。ユリを調べてみたけど種類が有りすぎて、名前はわかりません。まぁきれいに咲いてくれればいいか。どうかこれ以上被害を出さないで。

f:id:kamakura210:20200704122327j:plain