今日からまた梅雨空

 昨日は異常なほどの暖かさだった。だがそんな天気も一日だけ。今日は朝からどんよりと曇って、まさに梅雨空。そして午後からいよいよ雨雲がやってくるらしい。そんな今日はフミちゃんは午後出勤なので、朝食後「湧き水を汲みに行ってこようか」と。すると「行きましょ行きましょ」と。ペットボトルを乗せれるだけ乗せて、いざ山へ。もちろんハマちゃんも一緒に。出かける時に猫のちはるも外に出ていたので「今日はちはるも一緒に連れてくか〜」って言った。そして軽トラに荷物を積んで出かける時に「ちはるわ〜」って聞いたら「やっぱり足手まといになるから置いてくわ」と。予報では午後から雨なので降る前に汲んでこなくちゃと。その山に向かう道には今日も三台の車が釣り支度をしていた。今日はまだ雨も降っていないし、この場所では釣果を上げることは難しいだろうな〜と思いながら。でも、僕には釣れない魚ももしかしたら釣り上げるのかもしれないね〜と。そして、フミちゃんに「僕の予想では真木川の一番の橋のところに車が止まってると思うよ、そしてさらに上にも」などと想像しながら登っていく。そしたら僕の予想は見事外れ、一台の車もいなかった。そして湧き水の場所に到着。先日汲みに行った時、他の人が大きな入れ物を持参し水を汲んでいたっけ。でもいつもの水量がなかったので、自分が汲んだあと、その水源を修理することに。そしたらいつもの水量にもどった。そして、今日はどうか。その修理した水量を維持して流れていたので、汲み終わるのにそんなに時間を要しなかった。そしてすぐにUターンし家に戻った。そしたらフミちゃん「じゃぁ早速汲んできた水でコーヒーを入れて飲もうか」と。部屋いっぱいに広がるコーヒーの香り。うん、やっぱり湧き水で淹れたコーヒーはうまいねと。そしてテレビを見ていたら「ねえねえさっき東京都の小池さんがテレビに出て、今日のコロナ感染者数は昨日に続いて今日も100人を超えるってよ」って。そんな〜昨日だって100人も越えて深刻な事態だなと思っていたのに、まさか2日連続なんて〜。そしてさらにテレビを見ていたら本当に100人を越えて、今日は124人という。これはこれは、今後爆発的な感染拡大になったらどうなるんだろうと。不安になりますよね〜そしてここ山梨も、東京と接してる県。確かに経済活動も必要だが命を取られたらそれどころじゃぁないのにね〜それにしても国の姿が最近はあまり見れない。顔を見せたと思ったら国の責任者が「これ以上増えたらどうするんだよ〜」と国民を恫喝したような発言。今こそ国は前面に出て対策を示すべきですよね〜今日の一枚は「タイマツバナ」という花のようで別名はモナルザとも言うような。フミちゃんと朝から花の本をめくって。確かこんな名前だったと思うよ〜そう言えば、松明のようにも見えるよね。

f:id:kamakura210:20200703123940j:plain