水くみ

 昨夜録画していた「ぽつんと一軒家」を見た。そして山暮らしで湧き水を汲んでコーヒーを入れていると。そして今朝「今日は先日買った商品を交換に行きたいんだけど一緒に行ってくれる〜」と。よしわかった、ハマちゃんも行こうね。そして町に着いた。その熱さときたらびっくりだ。なんて熱いんだろう、一刻も早くハマイバに戻ろうねと。当初は「お昼ぐらい食べてこようか」なんて言っていたが荷台にいるハマちゃんが可愛そう。そして家に着いてお昼のニュース。するとこの大月市が全国一番の熱さを記録してると。熱いわけだ。家に帰ったらまるでクーラーを効かせているような涼しさだ。やっぱりハマイバが一番だねと。そこで、昨夜の湧き水のことを思い出し「よし午後からは湧き水を汲みに行こう」と。ありったけのペットボトルを積み込んでいざ。そして山の上に。その途中、今日の釣り人は何人かな?車が5台あったかな?でも、朝方見た毎週と言っていいほどこの真木川で週末を過ごしてる人の車が見当たらないぞ〜そして湧き水の場所まで行ったがいなかった。釣れなくって帰ったのか、それともこれより上にいるのか。僕たちは「やっぱ水は冷たいね〜」などと言いつつ水を汲んで帰ってきた。じゃぁコーヒーにしますかと。今日の一枚はハマイバの庭に咲く花でアプリでは「ムシトリナデシコ」とも「レッドキャンピオン」とも。でも、フミちゃん曰く「花魁草じゃない〜」とね。そうかもね。