湧き水を汲みに行こうか

 今日は日曜日。今朝もこのハマイバ近くに何人の釣り人が来ただろう。上流に言って、釣れなかったらしく、少し降りてきたら釣れるだろうと思ってなのだろうか。ハマイバの岩魚池のすぐそばに車を止めても「まぁ頑張って」と。今日は雨が降りそうもなく「野菜にもお水をやっておこうか」と一回り。そんな朝を過ごし、じゃぁ今日は買い物に言ってきたいなと。するとフミちゃん「うん行ってきな運試しもしながら」と。なんともの分かりのいいことか。そして先日バイクのタイヤを交換したので、今日はバイクで颯爽とと思いきや「帰ってきてから今日は水くみに行こうか」とフミちゃんからの提案。そう言えば湧き水の残りも少なくなっているので、そうだ、今日はお弁当でも買って山でお昼と行くかと。そうすると軽トラのガソリンが少なくなっていたので、その軽トラにガソリンを入れてこなくちゃと。バイクはお預けだ。そしたら、今日は運もよく「お昼くらいは時には買ってあげて」とばかり。ラッキー。そして家に戻って支度をして、いざ、山に。毎週この真木川に釣りに来ている人がいるが、今日は見当たらないぞ。流石に、釣れない日が続いたら時にはお休みか。登っていく時釣り人らしき車が三台。もう帰ったんだね〜今日はありったけのペットボトルにいっぱい汲んで「少し降りたところでお昼にしますか」と。空には急に曇が張り出し、丁度いいそよ風も。「時にはやまで食べる食事は最高だね〜」などと言いながら。今日の一枚は一緒に水くみに言って帰ってきたハマちゃんです。最近は耳が遠くなっていくのが分かります。困ったことです。