今日はもう雨か

 昨日は朝から晴れて久しぶりに熱いな〜と。でも、今日はもう朝からどんよりと曇って今にも雨が降り出しそうな天気に。先日岩魚池に引いてある給水施設を手の手術の後修理に向かった。一刻も早く直したかったが手術してできなかった。そして、ホースいっぱいの水が流れることに。すると2日もしたらもう豪雨にやられ水がストップしていた。気がついたのが一昨日の夕方6時半を回っていた頃「完全にストップしてたら岩魚が死んじゃう」と、急いで修繕に向かった。焦ること焦ること。手元が暗くなる中での作業もう息切れしそうに。そして昨日が晴れ、そして今日この後またまた豪雨じゃぁ参ってしまう。どうか雨は降っても施設を壊すような降り方はやめてもらいたいなと。その曇った空を見上げながら「今朝は野菜に水はやらなくていいでしょう」などと話しながら。そんな所に近所のおばさんがやって来た。「聞けば大腸がんでもうすぐ手術をする」などと言っていました。このおばさんは事有るごとに気にかけてくれ自分の作った料理を何度も運んでくれたり、自分の庭に有る珍しい花も惜しむことなく「持っていきなさい」と。このハマイバの庭にも結構の数の花が咲いている。久しぶりの訪問だったのでお茶を出すも「手術までは野菜を食べてはなりませんって言われてるので」と。それでも、フミちゃんの顔を見たら話が止まらない。もうすぐ食事をして午後の仕事に行かなきゃぁならないが。そこで僕が話の相手を、フミちゃんは準備を着々と。そしたら「あらまぁ午後から仕事なの〜」と。また来てくださいね〜と。そして手術が成功しますようにと。そのおばさんが帰った後ご飯を食べ「午後からは野球でも見てゆっくりしていてね〜」などといいつつ。残った僕はさて何をしようかなと。無理をしちゃぁまた怒られるし。でも、少しは動いておかなくちゃと。今日の一枚はいろんな種類の「けいとう花」です。