連日の雷雨

 このところ毎日午前中は真夏日。そして午後になると怪しい雲が張り出して、ゴロゴロと。このハマイバでは沢から岩魚の生簀に水を引いている。が、このところ毎日豪雨になるので沢の水は増水して濁流となる。そんなことで昨日も水はストップしているが直しに行ってもどうせすぐに給水できなくなるしと、二の足を踏んでいた。だが、流石に今朝は水が流れなければ岩魚が死んでしまうし、とりあえずは修繕しておこうと。今日は日曜だしフミちゃんもいるしと。そしたら案の定給水施設の取り入れ口に枯れ葉や泥が溜まって水は流れなくなっていた。ただ、施設そのものに被害は無い様で、一旦外し掃除して設置し直せばすぐに水はいつものように流れ出す。よしこれでまたいつものように給水できるぞと。ところが、帰ってきたらたったこれだけの作業で横になりたくなってしまうのだ。今年3月に摂取した3回目のワクチン接種で4月に入ってから副反応か、ちょっと動くだけで気力がなくなってしまっていた。テレビでもそのような症状の人がインタビューに答えていたっけ。まさにその人とおんなじだ〜と。その症状も7月に入った頃にはその副反応も回復したのかなと。そんな風に思っていた矢先の最近ではまた少し動いた後の「倦怠感」に襲われているのかと。そんな状況でも岩魚を活かしておきたいし、ちょっとの苦労は我慢するかとね。そして先程怪しい雲がモクモクと。これは今日も雷雨かなと。その前にフミちゃんが「もう、じゃがいものツルが枯れたし、収穫時期だね」と。じゃぁ少し掘ってみるか〜と。すると、種芋でもなく食べそこねた芽が出たじゃがいもを植えたのにいくつか収穫できるではないか。よし、これは今度娘家族が来るので草取りも兼ねて「芋掘り」をやらせようと。だって、頭を下げて腰をかがめたら目がまわちゃうんだもの。おまかせおまかせ。今日の一枚は午前中ハマイバの庭にやってきた「カラスアゲハ」(ミヤマクロアゲハ)です。きれいでしょう〜