台風被害

道路閉鎖


 今朝はようやく雨も一段落。ゆっくり、のんびりした朝を迎えた。ところが起きてすぐに、外を見ると道路の草刈り集団がハマイバの庭でワイワイガヤガヤ。もちろんフミちゃんの親戚のおじさんも一緒だ。「どうぞ〜、台風で仕事が出来ませんでしたね〜、今ストーブに火を入れますから一休みしていってください」って。ストーブを囲んで約10人。ひとしきり台風の状況について語り合っていた。そして、仕事だが、この真木林道でも土砂崩れがあって、朝からその工事の車が盛んに上を目指す。実は土曜日に県から電話があって「申し訳ありませんが、ゲートを閉めておいてくれますか」ってお願いされてゲートは私が閉めたのだ。それが今日の一枚です。今日はこのゲートが閉まってるので「作業をするか、しないか」議論し。「今日は危ないからやめて明日から頑張ろう」ってみんなこのハマイバから帰って行った。昨日まで通行止めとなっていた20号線や中央道も通行止めは解除されているし、このハマイバから出かけようかとフミちゃんと。そして、甲府のお姐さんに電話「今日は用事があって出かけられません、明日なら」って事で今日はハマイバ周辺の台風被害の調査と修繕をすることに。確かに建物への被害はなかったものの、家の周りを見たら山からあふれた水があまりにも多く川以外の所を流れたらしい。地面に穴が開きそこから水が流れ出たらしい。そして、ボイラー室の中を掃除して。でも穴をふさぐのには気合を入れ直さなければ。そこで中断。今度は岩魚池に引いてる給水施設の点検だ。水は止めてあったので心配はなかったが、給水施設の水の取り入れ口の大きなパイプに丁度大きさがぴったりの石が入って流れを止めている。まだまだ水量が多く作業をするにはそれなりの準備も必要だ。これも後日。真木川の水はほぼ落ち着いてきたが、ハマイバにとっては台風は大きな迷惑だ。まぁこれらの改修には本腰を入れて、取り組くまなくっちゃ〜ね。それにしても今日は一日はっきりしない天気だった。明日からは秋晴れが見たいもんだ。