いつまで降るんだよ〜

幻の滝


 今日で何日目だろうか。まだ今日も雨が降っている。今日は本来ならお客さんがハマイバに来て釣りに行くはずだった。だが、この雨量で川は荒れ狂っており、とても釣りどころではない。そういう事で、お客さんに「キャンセルした方がいいですよ」って、お断りした。そんな雨が降って荒れ狂っている真木川に釣り人らしき車が一台。このハマイバ前のゲートを見て恨めしそうな顔をして断念した様だった。ところがそれから数分、バイクにまたがりその二人連れが、ゲート横をすり抜けて上に向かった。いくら釣りキチとは言え、これは自殺行為だ。こんな人とは関わりは持ちたくない。「どうぞ、ご勝手に」とね。しかも、時折バケツをひっくり返したような雨が降る中をだ。こんな常識外れの釣り人は釣り人として認めたくもない。こんな人につられる魚はいないと思うが、釣られた魚がいたとしたらそれは相当馬鹿な魚だ。それにしてもこの台風は何だ。昔は「台風一過」って言って、台風が過ぎたあとは爽やかな秋晴れと、秋風を運んでくるのに、今回の台風はのろのろと何日も大雨を降らせ、しかも、過ぎた後にもジメジメとした雨を降らせて。これって異常気象の一端かもね。さて、時折雨が止んで明るくなったりした時は、外に出てハマちゃんとも遊んだり。そしたら、なんと一輪草畑のところに幻の滝が出現。音を立てて水が落ちてきている。この滝は大雨が降った時にだけ流れ出る滝なんです。実はちゃんとその水が流れる水路もちゃんとあるんです。そんな風に雨が降ってる日曜日ストーブに火を入れて、コーヒー飲んでるとお隣の勝沼のぶどう屋さんから電話。「新しい品種の桃がありますよ」って電話。「それじゃぁ取って置いてくれますか」って電話をした途端大月市の広報から一斉放送。「ただ今、勝沼方面、および東京方面は大雨の為通行禁止になっています」って放送。しかも、中央道も通行止めに。これでは大月市内からはどこにも出れません。「すみません〜今日は通行止めだから行く事は出来ません」ってすぐさま電話のかけ直しだ。今日の一枚は前述の「幻の滝」です。