濁流

台風12号


 今回の台風の雨は半端じゃない。バケツをひっくり返したような雨がず〜っと降り続いているんですから。昨夜は増水した真木川を大きな石が流されご〜ん、ご〜んとあっちこっちにぶつかりながら流されているんですから、もう、怖いのなんの。その石の大きさだって普段なら川の真ん中にあってもビクともしないような大きな石がだ。それでも、「え〜いなるようにしかならないよ、寝よう寝よう」って床に就いた。お目覚めは7時過ぎ。のんびりしたもんだ。と言うのはこのハマイバに越してきて2年目にも豪雨になって、石が流されていたのを見てきたから、それほどの驚きはない。それでも、この前の地震じゃぁないが、「想定外」って事もある。その点では不安だ。しかも、これほどの長時間の豪雨となれば尚更だ。それにしても今度の台風はのろのろと前に進まない。まったく頭に来てしまう。「いいかげんにしろよな〜」国道はあっちもこっちも道路封鎖とのニュースが。
 さて、焦っても仕方がない、こんな日はゆっくりして台風が行き過ぎるのを待とうとテレビを見ていると、甲府の先日来訪してくれたお姐さんから心配の電話。「二人流されたんじゃぁないかって心配で〜」って電話をくれたのだ。まぁまぁ心配有り難うね。こんな風に心配の電話なんてとんと聞いた事がなかったから、新鮮だったし、嬉しかった。台風が過ぎたらまた元気に会いましょうね〜。フミちゃんもこの前頼まれた「ロールちゃんを編んだら届けに行こうね」って。今日の一枚は濁流となって荒れ狂ってる真木川です。ハマイバのすぐそばの堰堤に落ちた水があふれて流れてる様子です。わかるかな〜