台風接近

編み物


 今朝は時折、太陽が顔を見せるハマイバだった。本当に台風が来るんだろうかなどと話していた。そして、午後になって、来ました来ました台風の影響での大雨が。風も強く木々を揺らし始めた。こんな雨降りの日はジッとしているに限る。フミちゃんはお客さんに頼まれた「くまのプーさん」を手編みでせっせと編んでいる。昨日はその毛糸を注文してあったものを届けに来た郵便屋さんは「あら〜かわいいじゃぁない、私もほしいわ〜」って注文していった。自分で編んだ作品をこのハマイバを訪れる人に喜んでもらい、注文を受けるって、結構楽しいんじゃぁないだろうか。私はただただゴロゴロとしてテレビにかじりついてる一日となった。
 昼間、ゴロゴロしていたら、一昨日携帯を修理に出してた店から「有償になりますがいいですか」って確認の電話。その用事の後に「鎌倉さん、ブログ読みましたよ〜」って。私もこんな風に書いた日記を読んでもらえるって思うと「頑張らなくちゃぁ」って思う。今度は是非このハマイバに遊びに来てもらいたい。
 また、下のおばちゃんが「みようがが採れたので食べて」ってやって来た。外は雨だ。ひとしきり世間話をして帰った。この大月に越してきて、先日は近所のおじさんから「家で採れた野菜を持って行け」っておすそ分け。こんな風にこの部落の人とも交流も増えてきた。だんだんこの部落の人にも溶け込んできています。今日の一枚は前述のフミちゃんの「編み物コーナー」の作品です。ハマイバを訪れた際は是非このコーナーも見てください。最後に「どうか、台風が大暴れしないで去って行く事を心よりお祈りします」