残り一か月

明るくなった


 今日はもう、9月だ。大好きな岩魚釣りもあと残り一か月となった。今朝起きて川を見ると、昨夜の雨が相当降ったようで濁流となっていた。こんな日はもう焦る気持ちもない。雨も小康状態で、時には晴れ間も見える天気となった。お昼ちょっと前近所のお姐さんから「これから遊びに行っていいですか」って電話。そして、一緒にコーヒー飲んで。朝方は濁流だったが、見ると少し濁りが取れたみたい。そこで「ゆっくりしていて〜、私はちょっと川を見に行ってきますから」って上流に車を走らせる。ところが、このハマイバのすぐ上には釣り人らしき車が一台「こんなに濁っていては無理でしょう」などと言いながらさらに上流に。ところが、その上には2台の車が。こんな日に頑張ってるじゃん。自分の目指すところはテニスコート上。そこに行こうとしたのだが、あまりの降雨量にゲートが閉まっている。仕方なくその場所でちょっと糸を垂らすことに。しかし、一時間頑張ったが小さいヤマメしか釣れない。降参だ。そして、午後になって電気屋さんから電話。「先日ご注文いただいていた灯具を取り付けに行きたいんですが〜」って。東日本大震災で15%の電力カットしようと考えたのだが、節電しても到底無理。このハマイバの建物は古く器具が無駄を出してるとの診断で、明るく節電タイプの灯具に交換する事を勧められていた。その工事に来訪するって電話だったのだ。器具を新しくすればお金もかかるが、節電でその料金が節約できれば、それもありか。今日は囲炉裏の部屋の電気とストーブのところの器具を交換して貰う事に。交換してもらったら明るい事明るい事。気持ちまで明るくなった。今日の一枚はその器具を交換して明るくなったお部屋の様子です。このハマイバを利用してもらうお客さんに喜んでもらうにはお金もかかります。でも、損して得を取れっても言いますよね。まぁ全部とはいかないが少しづつ少しづつね。