7月も今日で・・

山ゆり


 今朝がたの福島県震源とする地震で目を覚ました。このハマイバではほとんど揺れは感ずることはないのだが、今朝は違った。やっぱり地震は嫌いだ。こんな地震が今年の3月から何度も何度も休みなしで揺れる福島県はたまったものじゃぁない。しかも、集中豪雨だと言うんだから。神様は乗り越えられる試練しか与えないなどと言うが、こんなに苦しめられたんではきっと神様なんかいないんじゃぁないだろうか。それとも意地の悪い、根性が腐った神様がいるのかも。この山梨県は今の所被害は少ない。だが、安心はできない。東北地方より大きい地震が襲ってくるのかもしれない。そんな不安は拭い去る事は出来ない。だから、地震が来れば「今度こそ大きいのかな」などと。今朝は4時頃だったし、日曜日だし、無理やり寝る事に。しかし、一度目覚めた神経は眠りにつかせてはくれない。我慢して我慢して寝ていたが、4時半、ついに起き上がる事に。「こんな雨模様だったら、釣り人も来ないだろう」と。そして、まだ明るくならない時間に車で上流に。案の定、昨日の増水と少しの濁りで条件は最高に。そして、約二時間。雨足も強くなってきたので引き上げる事に。その帰り道二台の車が駐車していた。釣りキチがいるんだね〜。もう、水は増水し、濁流となっているのにまだ止めようとはしない。魚だって餌どころではなくなっているのに。昨日もニュースで釣り人が行方不明になどと言っていたが、こんな状態じゃぁ引き上げるしかないでしょう。にね。このハマイバの一番の稼ぎ時は7月だと言うのに今年はさっぱりだ。この暑い夏もあと一か月。でも、こう寒くてはハマイバに来るのもね〜。まったくお天気と地震を恨みますよ〜。今日の一枚は先日に続き大月市の花「山百合」です。お客さんが来ようが来まいが、花はちゃんと咲いて待っててくれるんです。