明日から暑くなる?

今朝の釣果


 今日もハマイバは台風の影響かどんよりと曇った空となった。明日から予報だと晴天になるとの事だが、果たしてどうか。昨日の雨で、岩魚池への給水施設が流木などがつまり、給水が止まっていた。一昨日からポンプで給水していたが、電気代もばかにならないので、今日はさっそく直しに行った。そして、ポンプは電気を止める事に。この様な天気は本当に今日までか、それも心配だ。ともあれ、昨日まで降った雨よって、川の水が増水している。条件がいいのは今日までか。そこで、早朝は釣りに。もう8月だ。楽しませてもらった岩魚釣りもあと2か月。今日は平日でもあるし、思う存分楽しむぞと。朝5時半から竿を出す。最初はここぞって場所からも大きな岩魚は姿を見せない。「おかしいな〜」と。それでも粘っているとやがてかなりのサイズの岩魚が釣れた。「やっぱりな〜」納得納得。そこからはコンスタントに。まだ距離的にはそんなにやっていないがビクも重たくなってきたし、「今日はこんくらいでいいか」と竿を仕舞う事に。今日の一枚は「今朝の釣果」です。あの後もしつこくやっていたらどうだったんだろうか。まぁ次回次回。
 今日も天気はどんよりで、何かしようなどと言う気持ちになれない。テレビを付ければ「加藤ちゃが歳の差結婚をした」とか、円安が止まるだろうなどと言ったニュースばっかりだ。そうなれば、こたつに電気を入れて暖かくして「お昼寝、お昼寝」8月に入ったと言うのにこの気温。まぁこたつの暖かさの気持ちのいいこと。あんまり寝ると夜寝れなくなっちゃうよね。明日こそギラギラした太陽の恵みを浴びたいな。