台風が去って

桔梗


 全国各地に被害をもたらした、台風11号。ただ、この山梨県内には、幸い、それほどの被害はなかった様だ。真木川の水量もそれほど増えず、濁流となった時間も短かった。今夜お泊りになるお客さんは、早朝に来て、釣りを楽しんで夕方にはハマイバに戻ってくる計画だ。ただ、台風接近のため、ハマイバ上のテニスコートの所で道路が閉鎖されてるようで、上まで行こうと思っても、上流には歩くしかなかった様だ。と、すれば今日の釣りはそれほど上までは釣り上がれなかったのではないか。ハマイバにもう少ししたら、鼻歌でも歌って帰って来る事が出来ればいいのだが。このお客さんは、前回も、前々回も釣った魚を生かして持ってきて、ハマイバの池に放流したりしていた。その人で。このハマイバに来る別のお客さんが、「今度一度その方の釣りに同行してみたい」って要望があって、電話で話したら「いいですよ」と、快く引き受けてくれた。その同行する方は、明日の早朝にハマイバまで来て、泊まったお客さんと一緒に釣りに行く計画だとの事。どちらも釣れるといいのですが。それから、明日は午前中にご一緒して、お昼には帰って来て、食事をしたら東京に帰って、仕事だそうだ。まぁ大変な釣りになるんでしょうね。明日の朝は、ゲートが開いてるといいのですが・・。また明日はお昼から別のお客さんたちがお泊りで勉強会をすると言う。まぁ忙しいがそれもいっときだ。台風が来てる時は、暑さも和らいだが、もう、今日はまた厳しい熱さが戻ってきた。今までなら、夏の台風が来るたびに、同時に秋風も運んでくるのだが、今回はそう言う訳にはいかなかったかも。しかも、台風一過と言い、台風が去った後は真っ青な青空が広がるのが通例なのに、今日は午後から、曇ったままだ。これもどこかおかしい。今日の一枚は、ハマイバの庭で今が最盛期の、「桔梗」の花です。もうすぐ秋が来るのかな〜