いらっしゃ〜い

もうすぐ稲刈り


 今朝目が覚めたら、フミちゃんがすでに起きてる様子。例によって、眠れなかったのか。自分も、4時半に目が覚めたら気になって、なかなか寝付けなくなった。そこでテレビを点けたら「暴れん坊将軍」をやっていた。そしたら、ますます目がさえて、寝付けなくなったので「え〜い起きてしまえ」と。実は今日はお泊りのお客さんはいるは、お昼に食事に来るお客さんはいるわ。そしてお客さんたちの食材の確保も。寝不足なんて言っていられない状況になるぞと。とは言っても時計は5時。しばらくストーブに火を入れたりして時間を過ごしたが、どうにもこうにも。そこで、いつもは釣りに行かない場所に釣りに行って見る事に。思った通り、釣れるのは5センチクラスのヤマメのみ。この事は覚悟もしていたが。それでも時間つぶしと思っていたら、やがて、竿が曲がった。いるにはいるんだ〜でも都合二匹。7時に家に帰って時間をつぶし8時からはNHK。そして朝食。食べたら当然眠くなる。少し寝るわ〜。しばらく気を失い、目覚めたら、買い物に行かなくちゃ。早く買い物を終わらせておかなければ、お昼には食事のお客さんも来るし、まだ、お部屋の準備も完成させなくちゃ。なんと寝不足のフミちゃんは一睡もしないで、ガラスの掃除まで始めた。そんなに頑張らなくってもいいじゃぁんと言っても、聞く耳は持っていないみたい。「だったら、ガラスを外すから」と。そんな作業をしながらも、お昼のお客さんたちが来ることも考えながら。そして1時少し前、来ました来ました。今日のご一行様は、いつもハマイバに来るハイジの旦那さんのお兄さんたち。今日は天ぷらも大盛りにしておくかと。そしたら、帰りにチップまで。「帳面につけておくからね〜」そのお客さんたちを見送って、いよいよ、今夜お泊りのお客さんの受け入れを。お風呂のスイッチも入れておくか。そしてそのお客さんたちも、さっき到着し、お部屋にご案内してきた。明日はまた、日帰りコースも付けるんだとか。有り難うございます〜今日の一枚はハマイバのすぐ下の田んぼに咲いていた「曼珠沙華」と、もうすぐ稲刈りを待つ「稲穂」です。今度の台風が暴れなければいいが。