教訓

トウモロコシの収穫


 台風が去った後で、今日も真木川は水量が多いままだ。しかし、今日は禁漁前一か月の土曜日とあって、一体何台車が登った事だろうか。さて、今朝はびっくりしましたよ〜震度3とか言ってましたけど、僕の体感では震度は4って感じだった。このハマイバは岩盤の上に建物が立っている精か、普通の地震ではほとんど気が付きもしないのに、今朝の地震の揺れは飛び起きましたよ〜台風の大雨、そして今度は地震と、最近は本当に苦しめられてばかりだ。その飛び起きた時昨夜お泊りのお客さんは、釣りに出発していった。今日こそは誰よりも早くと。今日は竿納めになるかもしれないし、シーズンの最後は笑って帰って来て欲しいと。昨夜のうちに弁当を作って送り出したので昼過ぎまでは帰ってこないだろうと、僕は買い物に。そして帰って来て、しばらくしたら、ニコニコしながら帰ってきました。「今日は最高でしたよ〜」と。もちろん写真は撮りましたが、今日の一枚に載せては、刺激が強すぎるので、禁漁になってから、皆さんにはご報告したいと思います。そのお客さんは、3時バスで東京を目指した。その後、明日この下の釣り場で釣りをして、お昼にこのハマイバに来るってお客さんの予約をいただいているが、心配なので、釣り場に電話したら「この前の台風で全部流されたので、出来ないと思います」と。そこでお客さんに電話して、事情を説明して、今回はキャンセルにと言う事にした。そしてしばらくしたら、そのお客さんから電話があって、「もう一度電話したら、二か所ぐらいは出来ますって言われたから」と予定通り明日、このハマイバに来てくれる事に。オッとその前に、今夜もお泊りのお客さんだ、そろそろ来ないかな〜などと受け入れ準備を。だがなかなか連絡がないので、「それじゃぁ沢の水を見て来るわ〜」と長靴履いて出発。ところが行って見てビックリ。今まで想像もしていない水量だった様で、川が大暴れしていた。先日の栃木や茨後の水害もそうだが、人間の想像を超えた事って自然にはあるんだね。どんなに予防をしていても、人間の経験では推し量れない被害が。人間はその自然の前では、次に起きるであろう災害をこの災害から教訓を得て、生きていくしかないんですよね〜今回の台風では、本当にいくつも教訓を教えられました。さて、今日の一枚ですが、フミちゃんの植えた「トウモロコシ」の収穫をしてみました。本来なら大きくなって実もいっぱいついてくれてるといいのだが、サルに取られ、日照不足もあって、今年は苦労しました。「猿にやられるなら、未熟でも採っちゃえ」と収穫しました。それが今日の一枚です。