今日で八月も終わり

コスモス


 禁漁が近づく今日この頃。残り一か月となってしまった。そんな今朝は、どう言う訳か5時少し過ぎに目が覚めた。しかも外を見たら、雨が降った後のよう。きっとこれは神様が行って来いと言ってるのだろうと。だが、ハマイバに宿泊して、最後の釣りを楽しみたいってお客さんの予約も入ってる。だから、きっとこれらのお客さんは入らないだろうと思われる場所に入ることに。今シーズン二回目の場所だ。ハマイバすぐ上のカーブから入ることに。先日の台風の影響はもちろんあるだろう。でもその増水した川で生き残ってる魚もきっといるはずと。しかし、竿を出すも、一向にアタリが無い。そんな状態を30分もしたころ、ようやく小さなあたりで、チビヤマメが釣れた。だが、その後も全然釣れない。これはダメだ。こんな全く釣れないで帰ることになるのは何日振りだろうか。白旗を上げて家に帰る事に。こんな調子で禁漁を迎えるのもアリか。全く釣れる雰囲気が無くなって、禁漁になるなら、納得も行くか。時計を見たらまだ6時半。まだフミちゃんは起きてないだろうと思ったら、車を止めたらすぐに、ハマちゃんがお出迎え。と言う事はフミちゃんも起きてるのかと。両手の手のひらを上に向けて「参った〜」の仕草。フミちゃんも「そんな日もなくちゃ〜」とニコニコして迎えてくれた。下の息子さんたちが7時半ころ山の仕事に出かけた。ところが一時間もしないうちに「山はドシャ降りですよ〜」と帰って来た。やがてこのハマイバにも雨が落ちてきた。こんな日は食事した後買い物に出かけるか〜と。もちろんフミちゃんも「毛糸でも買って、こんな日は帽子でも編むか」と。ちはるちゃんの餌も買って、お隣の町を一回り。家に帰ったら「もういろいろ食べたからお腹もすいてないし、出かけてきていいよ」とのお言葉。それはそれは。ついでにお茶代を振り込んでくるかと。この大月に越してきたとき唯一あった「ローソン」はよく使わせてもらった。しかし、ここ数年次々にコンビニが乱立。とうとう、明日で閉店になりますとの張り紙が。淋しい気持ちになりました。この業界も弱肉強食だね。今日の一枚は霧雨に濡れる「コスモス」です。もうすっかり秋ですよね〜