お久しぶり〜

お久しぶり〜


 今日のお客さんは、朝早くに、この下のマス釣り場に来て、釣りを楽しみ、そして、お昼はこのハマイバでと。今日のお客さんは常連さんで、家族で来たり、仲間を誘ってきたりと、このハマイバを使ってもらっている方。先日のパソコンが壊れた時も「どうしたの〜身体に何かあったのか」と電話をくれて心配してくれた方だ。お昼にお客さんは来るのに、朝からワクワクしながら待っていた。そして準備を整えて、お客さんたちが来るのを待った。そしたら、お昼すぎに電話が鳴って「これから向かいます」と。さ〜ぁ準備だ準備だ。そのお客さんたちは、ハマイバに到着してるのに、なかなか中に入ってこないので見に行ったら、玄関前で椅子をだし、座って、外の深緑を眺めていたっけ。「お食事の準備が出来ましたよ〜」と。久しぶりの再会で、なんだか少し懐かしささえ覚える。僕が釣りに行ってる時に電話があって、フミちゃんが出たら「天ぷらそばに、岩魚の塩焼きと、ワラビなんかね」と、このハマイバの内容を熟知していた。帰り際には「イワナもお土産にもらっていこうかな」と。ハマイバのフルコースを。有難い事です。だから、イワナはなかなかサービスできないが釣ってきたヤマメはサービスさせてもらった。そして先日釣ってきた岩魚の尺越えも一匹として。明日はまたまた部落のおばさんたちが「日帰りコース」でご利用くださるので、お客さんたちが帰った後、追うように買い物に下った。そしたら、明日来るおばさんとばったり。「明日は何が出るのかな〜」と買い物かごをのぞかれた。そしたら「キューリなんて上げるから返してきなさい」と。でも、今夜から漬けておかなければ明日出せませんからと。そして会計が終わったら、またばったり。「今から帰るから、一緒に行って、キューリを持って行け」と。後を追うように一緒におばさんの家に行ったら「キューリだけじゃぁなく、ジャガイモも」と持たせてもらった。有難い事です。今日の一枚は、お昼を食べに来てくれた、お客さんたちです。