新緑から深緑へ

新緑から深緑に


 さすがに梅雨時期。雨こそないが、朝からどんよりと厚い雲が垂れさがっている。今日は昨日に続きお客さんだ。今日のお客さんはこの真木の部落のおばさんたちだ。帰りまで雨が降らないでいてくれるといいのですが・・。さて、そのお客さんたちは、例によって9時バスで来て、お風呂に入ったり、おしゃべりをしたり。日帰りコースを満喫している。そして出された食事を平らげて「美味しかったわ〜」と。お客さんを通し、昼食づくり前は「それじゃぁ少し薪でも作るか」と。もうすぐ夏って時期だが、やっぱり朝晩は気温も低く、ストーブがなければ淋しいので薪は必要だ。さて、そんな作業も終わって一休み。今朝のニュースは東京都知事が辞任した関係もあって、報道は冷ややかだ。しかも、辞任したからと、中身については全く触れず、このままウヤムヤニされそうだ。だって国家権力の中枢にいる人にすれば、これ以上追及をされたら、自分たちも胸に手を当てなければならなくなる。100条委員会の設置にも反対するわけだ。困った人たちだ。そしてそんな反省の舌の乾かぬうちから、次はだれにすると。猪瀬さんも桝添えさんも自分たちが応援し、推薦した人だろう。むしろ自分たちにも責任があるのも忘れ。なんてこった〜そしてもう一つのニュースはイチローが世界記録の安打を放ったこと。これは文句なしのうれしいニュース。それでも、アメリカ人はケチをつけたいんでしょうね。でも、イチローは胸を張っていいと思いますよ。これからも頑張れ〜さて、この後、お客さんたちは5時バスで帰ると思うのですが、雨はまだ降りそうもありません。雨が降っていたら、夕まづめ楽しんでこようかななどとも思いながら・・。今日の一枚は、梅雨の時期を迎え今まで若葉だった新緑が、色を増す増す濃くして、深緑に。そんな一枚です。