梅雨の中休み

梅雨の中休み


 今日は久しぶりに青空を見た。もう梅雨明けかって青空が広がった。もちろん気温もぐんぐん上がり、外に出るだけで火傷をしそうな暑さ。今日はもっと気温が上がることを覚悟しなければと。今日はお客さんもいないし、「今日は何をする〜」ってフミちゃん。「そうだな〜お風呂の掃除でもするか」と。そしたら、「それじゃぁ久ちゃんお風呂の水を抜いて、私が掃除するから」と。今日のお風呂掃除はまるで、水遊びも兼ねてって感じで気持ちがいい。そんな作業が終わったら「あらまぁ〜もう太陽が部屋には入らないわ〜」と午前中にもかかわらず、お布団をしまいながら。そして一休みした後は「そうだ今日は池の周りの草刈りでもしようかな」と。あんまり大きくしてしまうと、草刈り機でなかなか切れなくなってしまう。だからこまめに大きくしないうちに、切るのが一番。この作業をする場合は、長袖長靴、ジャンパーを着て、網目の帽子をかぶってと完全武装でやらなければ、後が大変。ここは暑くとも我慢して作業はしなければ。そして頑張って約一時間で作業は終わり。こんな日はお部屋で水分を取って休むのが一番。そんな気になっていたら、フミちゃんが「アイスでも食べますか」とチョコレートのアイスを。「やっぱ最高だね〜、夏はこれに限るね」この後はお昼を食べて、バイクの保険に入ってこなくちゃと出かける。そして、大月市の農協に。そしたら、「この書類がないので契約できません」と。それじゃぁ市役所に行って再発行してもらってと。その市役所では「このナンバーのバイクは、県に行かないと発行できません」と。まいったな〜そこで家に戻り、家探しをしたら、ありましたありました。その書類を持って、再度農協に。バイクの強制保険が切れてるのにも気づかず、やばいやばい。ちゃんとしなきゃぁね。今日の一枚は、梅雨の合間の青空が恋しく感じ、空に向かってシャッターを切りました。そんな一枚です。もうすぐ本格的な夏もやってきます。今年は猛暑になるのではと感じてます。