真夏日

咲き乱れ


 昨日の予報では大月は猛暑日になるって事だったが「真夏日」になったようだ。そんな今朝も、やっぱりストーブがなければ何だか肌寒い。そこで少し早めに起きた僕が、ストーブに火を入れた。ポカポカして、なんだかほっとする。まだ起きてこないフミちゃんを、猫のちはるとハマちゃんとで温まりながら、待っていた。この部落では、お花を植えてる花壇の新芽を花が咲く前に、シカに全部食われてしまうので、花壇にネットは常識だ。しかし、このハマイバではバスも入ってくるし、道路のところにネットを張るってわけにもいかず、防御の仕様がない。しかし、今のところ被害がない。それと言うのも、家にはハマちゃんという強くてたくましい番犬がいる。ハマイバの敷地に入ろうものなら、吠えてご主人様を呼び、外に出したら一目散にワンワンと攻撃態勢に入る。それを確認したら、今度は僕が槍を持参し応援に駆けつける。そんな体制がわかっているのか、今のところは被害がない。その一方で、敷地の南側は背丈のネットを張り巡らし、防御しているが、番犬が見ていないので、どこか入るところはないかと一晩中見つけているようで、今までの常識では考えられない崖でも、爪がかかるところを見つけて、侵入し、農作物に被害を及ぼしている。だから、毎日起きたら、家の周りを一回り点検にも動く。今日はお花に被害がなくってよかった。そして今咲き乱れてるお花が今日の一枚です。さて、猛暑になるのではないかと思われる空を見上げれば、雲一つない青空。下の息子さんたちが丁度山の仕事に出かけようと来たので「熱中症には気を付けてね」と。こんな暑い日は家の中で涼んでるのが一番。そしてお昼近くなったら、朝方話をした下の息子さんが帰ってきた「もう仕事は終わったの〜」って聞いたら「山の上も暑くてしかも、日陰もないので、暑さ対策で今日は半日で作業を終わりました」って。それにしても真夏の陽気でした。今年の夏は大変だぞ〜そんな時はハマイバに涼みに来てください。